8月23日に同僚の新型コロナウイルス感染が判明し、少数精鋭で仕事をしていた職場で、少しづつ業務の負担が増え、もう一人の同僚がワクチン接種技に体調を崩し、2週間ほど出社できない日が続きました。
普段は5人でする仕事を、2人ですることになり、肉体的にも精神的にもギリギリの仕事が続き、工期に間に合わすため常に『効率』を考え、今日中にしなければいけない仕事、明日の午前中にしておかないといけない仕事など、業務に優先順位をつけ、遅らせられるものはとことん遅らせました。
そういう仕事の仕方を3週間も続けていると、常に時間を気にし、時間に追われる気分になります。
それが上手くいっていればなんとか問題なくメンタルを保てるのですが、一つでもつまづくとメンタルが不安定になります。
9月半ばには肉体的にも精神的にも疲労困憊。それでも仕事も家事も待ってはくれません。
仕事で時間に追われ、家事で時間を気にして、とうとうメンタルの疲労蓄積が限界点に達してしまいました。
仕事中は『深呼吸がしたいのにできない・あくびをしようとしてもできない』状態になり、しょっちゅう口を開けて深呼吸やあくびをしようとするのですが、できないので、顎や頭が痛くなり、体調は下降気味になるわ、眠れないわで大変でした。
10月に入り、コロナウイルスに感染していた同僚も復帰し、ワクチン接種後に体調を崩していた同僚も復帰して、少しだけメンタルの疲労度が軽減されました。
それでも軽減されただけで、喉の奥にはまだ違和感のカタマリが残っていて、しっくりしません。
ですので、明日は有給休暇を取って、スーパー銭湯に行きます!!
これまで仕事が忙しい時期(8月〜翌3月)に、予定もなく有給休暇を取ったことがありません。大抵家庭の用事や平日にしか手続きできない用事のために取っていたので、ちょっと後ろめたい気持ちです。
ただ、私も50代半ばになり、体の無理がきかなくなっているので、自分で自分の体を労らないといけない!!と言い聞かせ、思い切って休みます。
約半日、仕事のことも家のことも考えずに、温泉に入ってリフレッシュします。
リフレッシュすれば、翌日から気分が変わって頑張れるような気がします。