日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

カメムシ皮膚炎になってしまいました

最近、朝晩は涼しくなってきました。

しかし日中はまだまだ暑く、汗だくになって仕事をしています。

今もTシャツを3枚換えるほど汗だくになっています。

もう10月も1/3を過ぎているのに、いつまでこの暑さは続くのでしょうか?

 

 

そんな暑い日が続く毎日ですが、季節が進んでいる、と思うことがあります。

それは、夏の間には見なかった『虫』達が出てきたからです。

カマキリ・蚊・トンボなど、秋を感じさせられる『虫』達が闊歩しています。

 

そんな『虫』達のなかでも、今年は『カメムシ』がいつもの年よりも多いように感じます。

『カメムシ』といえば、もう少し涼しくなってから、もしくは寒さを感じるようになってからのイメージでしたが、今年はもう結構な数の『カメムシ』を見ています。

 

 

それは昨日の事。

最近年齢を重ねるごとに、現場作業を1週間続けると、金曜日には足元もおぼつかないくらいに疲れ切っています。

昨日も、夕方の3時の休憩時、『あと2時間で1週間が終わる!もう少しや!!』という気持ちと『あかん!足が上がれへん!!暑すぎるしかなんわ』という気持ちが入り混じっていて、気分転換にジュースを買いに行きました。

 

www.beedakun.com

 

自動販売機に向かって歩き始めてすぐ、何気なく右手の手のひらを握ったら、何か異物を握る感触が!!

瞬間、体が凍りつき、頭で考えるより手を『ブルッブルッ』と振っていました。

するとブ〜〜〜ンと見覚えのあるシルエットが。

そう『カメムシ』が飛んでいったんです。

『うわっ、カメムシ』と思った瞬間、あの存在感たっぷりの匂いが漂ってきました。

その時点では『あぁ、今年もカメムシの匂いに悩まされるんかぁ』という程度の感想。

 

休憩し、何気に右手を見たらこうなっていました。

f:id:obeedakun:20211009154715j:plain

ググってみると『カメムシ皮膚炎』というらしいです。

右手中指にオレンジ色のシミのようなものが。

『カメムシ』を握ったときは作業用手袋をしていて、直接『カメムシ』に触れてはいないのですが、皮膚炎になっていました。

ものすごい威力!もちろん作業用手袋の匂いもえげつないもんでした。

家に帰って作業用手袋を洗濯しましたが、匂いは取れず、翌朝にもう一度洗濯しましたが匂いは取れませんでした。

 

この『カメムシ皮膚炎』、メラノーマと勘違いする人も多いそうです。

今回のようにカメムシに触れた、と分かっていればそれが原因と分かりますが、知らず知らずの間に『カメムシ』に触れていたら、驚いてしまいますね。

 

 

『カメムシ皮膚炎』、痛みも違和感も全くありません。

ただ色が着いているだけ、という感じ。

今年のカメムシの多さには気をつけましょう。