最近、朝晩は涼しくなってきました。
しかし日中はまだまだ暑く、汗だくになって仕事をしています。
今もTシャツを3枚換えるほど汗だくになっています。
もう10月も1/3を過ぎているのに、いつまでこの暑さは続くのでしょうか?
そんな暑い日が続く毎日ですが、季節が進んでいる、と思うことがあります。
それは、夏の間には見なかった『虫』達が出てきたからです。
カマキリ・蚊・トンボなど、秋を感じさせられる『虫』達が闊歩しています。
そんな『虫』達のなかでも、今年は『カメムシ』がいつもの年よりも多いように感じます。
『カメムシ』といえば、もう少し涼しくなってから、もしくは寒さを感じるようになってからのイメージでしたが、今年はもう結構な数の『カメムシ』を見ています。
それは昨日の事。
最近年齢を重ねるごとに、現場作業を1週間続けると、金曜日には足元もおぼつかないくらいに疲れ切っています。
昨日も、夕方の3時の休憩時、『あと2時間で1週間が終わる!もう少しや!!』という気持ちと『あかん!足が上がれへん!!暑すぎるしかなんわ』という気持ちが入り混じっていて、気分転換にジュースを買いに行きました。
自動販売機に向かって歩き始めてすぐ、何気なく右手の手のひらを握ったら、何か異物を握る感触が!!
瞬間、体が凍りつき、頭で考えるより手を『ブルッブルッ』と振っていました。
するとブ〜〜〜ンと見覚えのあるシルエットが。
そう『カメムシ』が飛んでいったんです。
『うわっ、カメムシ』と思った瞬間、あの存在感たっぷりの匂いが漂ってきました。
その時点では『あぁ、今年もカメムシの匂いに悩まされるんかぁ』という程度の感想。
休憩し、何気に右手を見たらこうなっていました。
ググってみると『カメムシ皮膚炎』というらしいです。
右手中指にオレンジ色のシミのようなものが。
『カメムシ』を握ったときは作業用手袋をしていて、直接『カメムシ』に触れてはいないのですが、皮膚炎になっていました。
ものすごい威力!もちろん作業用手袋の匂いもえげつないもんでした。
家に帰って作業用手袋を洗濯しましたが、匂いは取れず、翌朝にもう一度洗濯しましたが匂いは取れませんでした。
この『カメムシ皮膚炎』、メラノーマと勘違いする人も多いそうです。
今回のようにカメムシに触れた、と分かっていればそれが原因と分かりますが、知らず知らずの間に『カメムシ』に触れていたら、驚いてしまいますね。
『カメムシ皮膚炎』、痛みも違和感も全くありません。
ただ色が着いているだけ、という感じ。
今年のカメムシの多さには気をつけましょう。