今年は『河川点検士』という資格を取得する事を目指しています。
この資格、かなりマイナーな資格の割に、国土交通省の該当する業務に就こうとした場合には最低限持っていなければならない資格になっています。(現在は必須という訳ではありませんが、今後そういう流れになるようです)
資格試験を受験する前には『河川維持管理技術講習会』というものを受けなければなりません。
本来であれば、全国でいくつかある会場に出向いて、1日その講習を受けて、受講修了証を貰わないと資格試験を受けることが出来ません。
ですが、去年も今年も、その『河川維持管理技術講習会』の時期(ちょうど今の時期)に新型コロナウイルスの影響があり、会場に出向くという事が出来ないので、違う方法で『河川維持管理技術講習会』を受講する事になりました。
その方法は『自己学習方式』という、講習会とは言えない内容。
流れとしては以下のようになるようです。
・テキストが送られてくる。
・そのテキストを元に自己学習する。
・オンラインで確認テストを受ける。(正答は教えてもらえない)
・修了証を発行
この手順を経て、晴れて受験することが出来ます。
ゴールデンウイーク明けから怠惰な生活を送ってきたため、勉強する気持ちになるのに時間がかかりそうな気がしますが、テキストが送られてくれば、少しは気持ちも前向きになることでしょう。
リンク
明日から6月。
気持ちを切り替えて頑張っていこう!!