日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

携帯電話のマナーモードだと着信に気づきません。

私は現在、自分のスマートフォンと会社支給のガラケーの2台を使っています。

仕事をしている時はその2台を持って、現場作業をしています。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

仕事中は当然マナーモードにしていて、バイブにしているんですが、これがまた着信があっても気づかないんです。

スマホは胸ポケット、ガラケーはズボンのポケットに入れているんですが、気づかない。

 

いつも休憩時間に着信を確認すると、不在着信がある、という感じです。

 

そこで、せめて自分のスマホにあった着信だけでもどうにかならないか、と思いスマートウォッチを購入し、電話だけでなくLINEやEメール受信時に、スマートウォッチのバイブ機能を利用して、なんとか気付けるように、と設定しましたが、まぁ最初のうちは気づいていましたが、慣れるとまったく気付けません。

 

私は電話をかけるのが苦手で、電話をする時には一呼吸入れて集中してかけます。

ですので、不在着信があるとストレスでしかありません。かけ直さないといけませんもんね。

かかってくる分にはさほどストレスもなく電話を取れるのですがね。

 

仕事柄、着信音を鳴らすことはご法度なので、バイブにするしかないのですが、あまりにもバイブで気づかないので、着信音を鳴らしていたら気づくのか、と試したことがあります。

約1週間試してみましたが、その間に着信は15件ほどありました。その15件のうち取れたのが2件。これだとバイブにしてても同じやん、と思いバイブにしました。

 

夏場はまだ気づきやすくなりますが、冬場だと厚着して作業しますので、気付けないんです。

 

 

もうちょっと工夫が必要かもしれませんね。