日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニアの話⑥】大学病院に行く(1)

昨日、大学病院に行ってきました。

初めての『大学病院』です。

京都市内まで電車に乗り、大学病院まで歩いていきます。

昨日は朝から暖かく、歩いて病院へ向かっている頃には、汗ばむほどになっていました。

 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

大学病院に着くと、建物がものすごく大きく立派で、入る前にちょっと萎縮。

自転車・バイク・車も多く、歩いている人も結構います。

とにかく意を決して建物内に入りました。

初めてなのでまごつくかな、と思っていましたが、初めての人でも流れるように案内してくれるので、戸惑うことは少なかった。

 

自宅近所の整形外科から紹介状を書いてもらって受診したのですが、そのときにしっかりとした説明もなく『1日かかる覚悟で行ってきて』と言われていました。

初診専用の受付に行くと、すでに32人待ち。

30分ほど待って受付をすると、

「予約はしていますか?」

と聞かれ、そういう話は聞いていなかったので

「電話はかけてたと思うんですが・・・・」

と頼りない返事をすると

「こちらの予約用紙は持ってきていますか?」

と見たことのない用紙を見せられ、持っていない旨を伝えると

「予約優先ですので、ちょっと時間がかかることを了承してください」

と『1日コース確定』なセリフを言われました。

 

 

予約用紙に記入するように言われ、記入後受付。

手続きが済んだら3番カウンターから名前を呼びますので、座ってお待ち下さいと案内され、椅子に座って待ちます。

 

受付が済んだのが9:30分。

椅子に座ってスマホゲームをしたり本を読んだりして待つこと30分。

10時になってもまだ呼ばれない。それから10分経ち、20分経っても呼ばれない。

『10:30になっても呼ばれなかったら言いに行こ』と覚悟をしたら、それから5分ほどして呼ばれました。

 

院内のシステムなどの説明を受けて、呼出機(ポケベルの親分みたいな機械)を渡されました。

どうやらその『呼出機』、時間が来たら音とバイブで知らせてくれるらしい。

呼出機には画面がついていて、メッセージが出るんです。

診察時には、時間が来たら『〇〇室にお入りください』など。

そのメッセージが表示されたら、受けた患者からもリターンが可能で(といっても選択肢は画面に表示されている中から選ぶだけなんですが)、食事中やトイレ中なんかのときには『今は行けません』という選択肢を選ぶようです。

 

私は予約外の受付だったので、予約患者の隙間を狙っての診察になるので、いつ呼ばれるかわかりません。

私、こういうシチュエーションに弱いんです。

呼ばれたときにすぐに行けなかったら、医師にも申し訳ないし、待っている方にも申し訳なく思ってしまいます。

ですので、極力診察室前から動かないようにしているのですが、そういうときに限ってトイレが近いんですよね。

診察までに待ったのは1時間ほどでしたが、その間にトイレに3回も行ってしまいました。

呼出機が鳴った時は診察室前だったので、ホッとしました。

 

Motionsぶら下がり健康器

 

ここまで病院到着〜診察を受ける前まで、約3時間。

人は多いし緊張するしで、非常に疲れてしまいました。

 

診察の模様は次のブログで!!