日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑥ 手術後2日目

手術後は毎食前に『血糖値』の測定があります。

これは感染症が発症していないかを見るためだそう。

 

 

朝ごはんはパン。

昨夜の食事は、飲み込みにくいものの、気をつけていれば飲み込めていました。

その感覚でパンを一口齧って、飲み込もうとしたら・・・飲み込みにくい。というかノドに引っかかる。

慌ててジュースを飲んで事なきを得ました。

 

まだ微熱は続いています。

体が怠くて熱っぽい感じ。

 

昨夜には体についている管は全て取り外されているので、身軽。

トイレに行くのも問題なく行けますし、手術後2日目とは思えない。

 

手術翌日にはシャワーOKなのですが、さすがに昨日は微熱でしんどかったので無理でした。

この日の午前中、リハビリ前にシャワーを浴びました。

傷口は防水テープを貼っているので、問題ないようです。

シャワーの時には首に巻いているカラーを外すのですが、全く問題なくシャワーを浴びれましたし、頭を洗うために頭を少し傾けても、何の問題もありませんでした。

あとは気持ちの問題。大丈夫と言われても、傷口に水が浸入するんじゃないか、と不安がありました。(まぁ、杞憂に終わりましたが)

 

シャワー後の予定は『リハビリ』しかありませんので、午前中のリハビリを楽しみに行きました。

リハビリメニューは

・ベッドの座り、足首に重りを巻いて、膝下を上げたり下げたりする。

・歩行器を使って室内を3周

だけ。

20分ほどで終了です。

 

午後からは、微熱のためにベッドに横たわって、ひたすら読書とスマホゲームで過ごしました。

手術後は一旦血圧が下がっていて、140/90くらいになっていましたが、この日の午後からはまた血圧は上がっていました。160/110。

 

 

 

手術後2日目の食事。

朝ごはん

ホワイトロール、ハムサラダ、マンゴー、ぶどうジュース。

パンは温かいので、美味しい。が、のどに引っかかるので、いつもの一口の半分くらいの量を口に含み、咀嚼後飲み込みます。(それでも引っかかる)

 

昼ごはん

ごはん200g、鶏の塩麹焼、白菜のクリーム煮、コールスローサラダ。

薄味ですがしっかりと味がついています。

パンよりは飲み込みやすく、引っ掛かりは少ない。

ただ、飲み込んだ時のノドの痛みはまだあります。

 

晩ごはん

ごはん200g、太刀魚キノコソテー、筑前煮、ほうれん草のお浸し。

食欲は無いけど、食べだしたら食べれる。

完食です。

 

 

 

微熱があるので、なかなか体調が悪い感じがしていましたが、それ以外の事は問題なく行えているので、入院前に想像していたよりは回復が早いように感じていました。