日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑧ 手術後4日〜5日目

手術後4日目と5日目は、土曜日と日曜日。大学病院は外来診療がありません。

リハビリも無いので、何もすることがありませんでした。

 

 

リハビリの先生からは

「病棟内は歩行器なしでOK。病棟の外(病院内)に出る場合は歩行器を使用すること」

と言いつけられているので、その言いつけを守るつもりでした。

 

手術後4日目は、何もすることがないので、自主練として、病棟内を6周(約600m)と病棟の外に出て、メインストリート(玄関入口〜ローソンまで)の直線を6往復(1往復およそ150m)する。

一日で4000歩ほど歩きました。自主練終了時に、手術後初めてローソンのコーヒーを購入しました。う〜ん、やっぱり美味しい。

 

手術後5日目も同じく自主練。

病棟内10周(約1km)、メインストリートを10往復(歩行器を使って4往復、歩行器なしで6往復)する。

普通に歩けるので、言いつけを守らず病棟外で歩行器なしの歩行をしてしまいました。

結構な距離を歩いたので、汗をかきました。

夜にシャワーを浴びましたが、防水テープが剥がれてきたので、夜に貼り替えてもらった。

夜、寝る前の血圧・体温測定時に、看護師さんが

「寝るときやベッドで安静にしているときはカラーを外してもいい」

と言ってくれたので、カラーを外しての就寝。

 

 

両日とも、自主練以外は読書に耽っていました。

読書をしていると時間が経つのが早くて助かります。

 

手術後4日目の食事

朝ごはん

穀物パン、チーズサラダ、パイナップル、りんごジュース。

穀物パンはいまいち。不味くは無いんですけどね。パイナップルは美味しい!

 

昼ごはん

釜めし風おこわ200g、わかめスープ、きゅうりの甘酢、牛乳かん

釜めし風おこわ、非常に美味しかった。おこわは200gだが、具があるのでものすごくボリュームがあります。

しっかりと味もついているので、一瞬で完食(と言いながら、まだ飲み込む時にノドの痛みがあります)

 

晩ごはん

ごはん200g、あじのフライ、手作りタルタルソース、白菜の煮物、白和え。

久しぶりのフライ物。アジフライはタルタルソースがついてて美味しい。

ただサイズが小さいので、ごはんが余ってしまう。

この食事で『ふりかけを買おう』と決意。

 

手術後5日目の食事

朝ごはん

胚芽パン、カニカマサラダ、マンゴー、オレンジジュース。

果物がついていると嬉しい。マンゴーなんてあまり食べる機会がないので、味わって食べました。パンはやっぱりマーガリンがジャムをつけたいなぁ、と思うけど我慢。

 

昼ごはん

蒸し寿司200g、寿司具、青梗菜のお浸し、炊き合わせ、抹茶寒天。

蒸し寿司はやっぱり美味。ガツガツと食します。炊き合わせもいい味出してます。

メニューの他にこのような物もついてきました。

葵祭だったんですね。入院しているとそういう事に気がいかなくなるので、ありがたい心遣いです。

同室のおじいちゃんも「そうか、今日は葵祭か」と呟いていました。

 

晩ごはん

ごはん200g、八宝菜、もやしの和え物、かにシュウマイ。

さっそく『ふりかけ』の登場です。

おかずの一つ一つは美味しいのですが、ごはんとのバランスが・・・・・。

のりたまをかけて食します。

 

静かで落ち着いた週末を過ごしていましたが、週明けにあんな騒動が起きようとは!

(そんな大層な騒動ではありませんが、ちょっと困りました)

それはまた次回に。

 

頸椎椎間板ヘルニアの人工椎間板置換術に関する過去の記事はこちら。

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編① 入院初日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編② 手術前日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編③ 手術当日 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編④ 手術後〜ICU〜病棟へ - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑤ 手術翌日(午後) - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑥ 手術後2日目 - びだくん

【頸椎椎間板ヘルニア 人工椎間板置換術の話】入院・手術編⑦ 手術後3日目 - びだくん