日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

2022年健康診断結果

昨年12月中旬に健康診断を受けてきました。

結果は大晦日に届き、ドキドキしながら封筒を開封。

 

これまで年々コメントが多くなってきており、今回もコメントが増えているんじゃないか、と不安でした。

 

結果は、3項目のコメントで済みました。

前回は結構コメントが有りましたので、ちょっと安心です。

ちなみに前回の記事はこちら。

 

www.beedakun.com

 

今回の結果についてのコメントはこちらの項目です。

 

・脂質検査

これは毎年引っかかるものなので、基準値をオーバーしているのですが『いつも通り』です。中性脂肪が超えています。

 

・血圧

前回の健康診断後に高血圧が発覚し、現在も投薬治療中(多分一生投薬治療になるでしょう)なので、コメントが付きました。

 

・肥満検査

肥満度・腹囲が基準値を超えていて、脂質検査、血圧が引っかかっているので、メタボリックシンドローム判定で『基準該当』と、何かに合格したようなコメントです。

前回までは血圧が正常範囲内であったため『予備軍該当』だったようです。

 

 

・腫瘍マーカー

今回は『PSA検査』をオプションで受けていました。これは泌尿器科の医師に

「1年に1回はPSA検査を受けてください」

と釘を刺されていたから。

そして『PSA検査』の結果がこちらです。

前回より少し数値が上がっています。

前回もほんの少し基準値を超えていましたが、再検査を行いギリギリ基準値の範囲内に収まっていたので、1年間様子見をしましょう、ということになっていました。

今回は少し数値が悪くなっていますので、再検査(1月30日に予約している)で基準値の範囲内に収まるでしょうか?収まらなかったらどうなるんやろ?という不安は少しありますが、なるようにしかなりませんので、気持ちを落ち着けて再検査を受けに行ってきます。

 

 

前回引っかかっていた『尿酸値』は、ギリギリ範囲内に入っていました。

これも体質なんでしょうね。

 

今回気になったのは『PSA検査』と『メタボリックシンドローム』でした。