日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ケチなのではありません。自分なりのフードロス対策なんです。

私はコンビニやスーパーで買物をする機会が多いです。

昼ごはんだったり、夕食のおかずを買うためです。

その際、おにぎりや惣菜を買うのに、値引シールが貼っている商品を率先して購入します。

もちろん、節約のためというのもありますが、『値引シール』が『もうすぐ廃棄されるよ〜』という風にしか見えません。

それがどうしても心に引っかかるので、『値引シール』を率先して購入するんです。

 

 

例えば、今日の晩はきつねうどんを食べようと、コンビニに立ち寄り、商品棚を見ます。

商品棚には数種類の『うどん』関連の商品が並べられています。その中に『値引シール』が貼られている商品がいくつかあったとします。

その『値引シール』が貼られた商品が、『天ぷらうどん』や『カレーうどん』だったとしたら、きつねうどんを諦めて、『天ぷらうどん』ないしは『カレーうどん』を買う、といった具合です。

 

どうしても『廃棄される商品』がもったいなくて仕方ないんです。

ですから、毎日の昼ごはんでは、おにぎりを買うんですが、たいてい『値引シール』が貼られた商品を購入しています。

自分で『フードロス対策や』と思うようにしています。

まぁ、そんなに堅苦しく思わないでも、廃棄される商品が多いとなんかもったいない気持ちになってしまうので、そうしている、という方が近いかな。

 

 

・食べられる分だけ買う。

・すぐに食べるのであれば、値引シールが貼られている(廃棄寸前)の商品を買う。

という事を前提に食品を購入しています。