日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

近々買い替えなければならない物(忘備録)

しつこいくらいに言いますが、我が家には余裕のあるお金はありません。

ですので、今、家にあるある家電や消耗品が壊れると、買い替えのお金の工面に頭を悩ますことになります。

 

しかし、そうは言っても家電や消耗品は我が家の家計状況を忖度してくれるわけではないので、『今はやめてや』という時期に壊れてしまいます。

 

ドメイン取るならお名前.com

 

近々に買い替えなければならない物の一覧を書き出してみます。

(優先順位の高い物、買い替え時期の早い物から紹介)

 

①通勤用のリュック

 

私は『整理整頓』が出来ません。これは人が想像する以上にできないんです。

通勤時、いつもリュックを使用していますが、使用年月が長くなれば長くなるほど、リュックの中身が乱雑になってしまいます。

昨年、意を決してauのポイントを使って、収納の多いリュック(色んな所にチャックがついている)を購入しました。5,000円ほどしましたが、全額ポイントでの購入。

で、実際に使用してみると、これがまた非常に不便。いろんなところに収納があるので、容量としては大きくないリュック、16箇所それぞれのチャックに収納が割り当てられるので、結局一つ一つの空間が狭くなり、使いにくく、さらにリュック本体の重量もそこそこあって、1ヶ月間使ったら腰痛を発症しました。

それ以降は、それまでの『中身が乱雑なリュック』を使用しています。

そのリュック、だいぶくたびれてきたので、そろそろ買い替えないといけないなぁ、と思っています。

ペットボトルホルダーが付いていて、そこそこの仕切りのあるリュックを物色中です。

お金の工面がまだ出来てませんが、そこななんとかできそうな感じです。

 

 

②メインPC

 

今メインで使っているPCはWindows10です。

かれこれ4,5年は使っているでしょうか。

半年前くらいから、電源を入れて立ち上がるまで1分以上かかるようになってきました。

立ち上がってからもソフトをクリックして立ち上げるのに時間がかかり、イライラします。

以前使っていたPCはこのような状態になってから壊れてしまいました。

これまでずっとメインPCはDELL製のものを使っています。

DELLのホームページを見にいくと、デスクトップPCって高くなってますね。

一番安くて8万円台。

ちょっと資金繰りが厳しいか。

 

③ブログ用PC

 

ブログ用にChromebookを使用しています。

安価で使いやすく、持ち運びも楽で重宝しています。立ち上がるのも十数秒で立ち上がるし、ノーストレス。入力時の変換が馬鹿なのを我慢すれば優れたPCだと思っています。

このChromebook、Chrome OSの更新期限というものがあるらしく、その更新期限が過ぎると使えなくなるようです。

 

www.beedakun.com

 

更新期限は2024年6月。まだ1年半ほどは余裕がありますが、上記のPCを購入した場合(資金繰りがつくか、という問題はあるが)は、かなり厳しくなります。

少しでも購入に向けて努力できる所は努力していこうと思っています。

 

 

 

宝くじが当たってくれれば、毎日『お金の算段』を考えずに済むのに、とネガティブシンキングになってしまっています。

まぁ、そういう考えの人には宝くじは当たりませんね。

地道に節約していきます。