日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

社内報での”困る質問”

私が勤める会社では、毎月”社内報”を出しています。

その”社内報”で社員紹介のコーナーがあります。

小さい会社ですので、数年に1度は順番が回ってきます。

いくつかの質問に答える形式で、進めていくのですが、これがまた毎回同じような質問ばかりで、なかなか面白みに欠けるコーナーです。

Amazon.co.jp

そこで出てくるのが決まって

『あなたの一番好きな食べ物は?』

『会社に入って一番しんどかった仕事は?』

『あなたにとってのヒーローは誰ですか?』

などといった質問なんです。

これが新入社員からベテラン社員まで同じなんですね。

新入社員に対しても『会社に入って一番しんどかった仕事は?』と聞いても答えられるはずがない。

編集担当は臨機応変という言葉を知らないんでしょうね。

まいどまいど呆れながら読んでいます。

 

私にとって何が困る質問か、というと

『あなたの一番好きな食べ物は』という質問。

真剣に考えるも、一番という言葉にとらわれてしまって、これがなかなか決められない。で、最終的にはその時に食べたい物を書く、というのがいつものパターン。

 

次に『あなたにとってのヒーロは誰ですか?』。

いないんですよ、ヒーローだと思う人物が。

野球だと王貞治さん、ラグビーだと平尾誠二さんが好きですが、ヒーローか?と問われるとそうではない。結局嫁さんの目を気にして”嫁”と書きます。

 

こういった、されて困る質問って考える時間ばかり増えて、気の利いた答えが出てきませんね。誰が興味あるんやろ、と思いながら答えているから余計に気が利かない。

 

そして締めは『最後に皆さんに一言』って。

特にないわ、と思いながら社員の大半が判で押したように”これから暑く(寒く)なりますが体調には気を付けてください。ご安全に!!”で締められる。

 

質問を考えるのは大変だろうけど、もう少し読んでいて楽しくなるような質問って無いのだろうか?

 

☆Hotels.com☆いつでもお得なホテルはここ!