今週のお題「100万円あったら」について書いてみます。
これまでの人生の中で『100万円』を目にしたことは1度しかありません。
それは家を買った時に銀行で融資してもらったときです。
約2秒ほど私の手に2600万円が渡され、無情にも工務店の方へと渡っていきました。
ですので、あまり100万円が私には身近に感じられません。
そんな私にも『欲しい物』というのはたくさんあります。
そう、私の場合は”100万円(あったら)=物を買う”という図式が成り立っています。
じゃあ、どんな物が欲しいのか、ということを列挙したいと思います。
①中島みゆきさん関連の物を買う。(約20万円)
・過去の『夜会』関連のDVDを買う。
(夜会とは、コンサートでもなくミュージカルでもない、中島みゆきさん独特の舞台表現)
全公演分が欲しい。無理なら手に入る分だけでも欲しい。
・『夜会』の公演に行く。
②タブレット購入(約5万円)
③月に二回、マッサージに行く(年間で20万円)
④落語会に行く(年間で10万円)
今、気になっている落語家さんがいますので、その方の落語を見たい。
⑤釣りに行く(年間10万円)
前日に移動し、ホテルに泊まって余裕を持って釣りに行きたい。
宇治からだと海に出るのに時間がかかる。釣りに行くのにかなり朝早く出かけなければならないので。
⑥家族旅行
我が家と息子一家、総勢7名でネスタリゾート神戸に遊びに行きたい。
孫が喜ぶと思うので、ネスタリゾート神戸がいいかな。
100万円だとこんな感じですかね。
私がしたいことをするには、100万円では少なすぎます。
100万円だと私がしたいことはあまりできません。
ですから、今回挙げた事は、ほぼ今我慢している事と言ってもいいかもしれません。
でも、100万円あればこれだけの物が買える(できる)んですね。
改めて文字にしてみると驚きました。
実際に100万円を手にしたら・・・・、やはり家計に入るんだと思いますが。