日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【今週のお題】来年の手帳、買った?私は買いません!

今週のお題「はてな手帳出し」

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

毎年、年末になってくると『スケジュール帳』や『手帳』を買いたい、という気分が高まってきます。

もともと書くことは好きやし、自分のスケジュールを人目で分かるようにしたい、という意識はあります。

ですが、なかなかそれが続きません。

 

www.beedakun.com

上記のブログで『漢字日記』始めます、と宣言したにもかかわらず、1ヶ月しか続かず終わりました。

 

これじゃいかん、と一念発起。お金をかければ、もったいないという意識が働き、続けられるんじゃないか、とタブレットを購入。

 

www.beedakun.com

しかし、購入前の考えも、いざ手にしてしまうと、雲散霧消。

これも購入後1ヶ月で使わなくなってしまいました。

 

物心ついてから、こういう失敗を幾度となく重ねてきて、ようやく今になって『私には手帳やスケジュール帳って合わない』ということが分かりました。

なぜ続かないのか、という理由を考えてみました。

 

1.手帳やスケジュール帳を持ち歩くカバンを持っていない

手帳やスケジュール帳を持ち歩こうとしたら、カバンが必要です。

私はカバンを持ち歩く習慣がなく、できるなら財布とスマホだけで外出したいタイプ。

仕事にはリュックで行きますが、仕事のスケジュールは日々刻々と変わってくるので、スケジュール帳に書いても、修正ばかりで効果的な使用にはなりません。

 

2.書くのを忘れる

予定が入った時、すぐに手帳やスケジュール帳に書けば良いのですが、それが出来ない。打ち合わせをしても、次回の日程を決めたらすぐに散会してしまうので、記入している暇がありません。席に戻ってすぐに書けばいいんですが、それも出来ない。(打ち合わせ中に滞っていた仕事をしたり、後輩が手ぐすね引いて待っていたり)

何度も『書けない』日々が続くと、もうええわってなってしまいます。

 

書けない理由は大きく分けると上記の2つです。

 

 

ですので、もう手帳やスケジュール帳は買いません。