今週のお題「そうめん」
関西では『梅雨入り』してから雨があまり降りません。たまに降る雨が結構な雨量だったりして、ある意味メリハリのある天気やなぁ、と感じています。
カラ梅雨だと、雨が降らない日は『晴れ』もしくは『曇り』になります。
するとグンと気温が上がります。
まだ6月やしエアコンを使うのももったいないし、と思いながら暑さに堪えていると、自然に食欲が無くなってきます。
食事は無意識に『麺類』をチョイスする確率が高まります。
その麺類の中で、子供の頃から親しみのあるのが『そうめん』です。
小学生の頃は貧乏で、鍵っ子だった私は『そうめん』は嫌いでした。
と言うのも、平日はあまり食卓に『そうめん』が出ることはありませんでしたが、週末は昼も夜も『そうめん』という日が続いたからです。
小学生の頃は土曜日が半日授業でしたので、お腹をすかして家に帰ると『そうめん』が鎮座していました。
6月〜9月くらいまで、週末に『そうめん』率が非常に高かった。
我が家の『そうめん』は、そうめんの上に何も乗っていない、味気のない『そうめん』。『素そうめん』とでもいいましょうか。それが普通の『そうめん』だと思っていました。(友達の家で『そうめん』をごちそうになって、『そうめん』の上にきゅうりやトマトや錦糸玉子などが乗っていて、あまりの『そうめん』の違いに面食らった思い出があります)
話を戻します。あまりにも『そうめん』だったので、昼の『そうめん』を食べた後、弟と二人で文句を言うと、さすがに夜は『そうめん』は出てきませんでした。
育ち盛りの私と弟が、晩ごはんを今か今かと待ちわびて、出てきた物を見てがっかり。
ご飯とにゅうめん。メインのおかずが『にゅうめん』。それにご飯のお供『ごはんですよ!』があるばかり。
まぁ、そういう生活が続いたので『そうめん』は嫌いだったんです。
20歳位からはあまり『そうめん』を食べなかったように思います。
外食する機会が多く、家であまり食事をしなかったし、外食でわざわざ『そうめん』を選んで食べることもありませんでした。
結婚し、年齢を重ね、食が細くなってきた今は、小学生当時の食生活に戻ってきている感があります。
さすがに毎週末『そうめん』という訳ではありませんが、『ざるそば』だったり『ざるうどん』、『冷麺』など、麺のバリエーションを変えて、食べています。(主にスーパーなどで売っている、すでに出来上がっている商品です)
逆に『そうめん』は手間がかかるので、なかなか食べる機会はありませんが、『そうめん』が出てくると、ちょっとテンションが上ります。
もちろん、『そうめん』の上には何も乗っていませんが、薬味にネギなどを入れて楽しんでいます。
これから9月まで『そうめん』が活躍する季節になりました。
今年はどれくらい『そうめん』と出会えるでしょうか。
楽しみです。