日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

今年最初の『自宅待機』

新型コロナウイルス、オミクロン株が猛威を振るっています。

これだけ感染が拡がっていて、感染者もかなり多くでているように思いますが、危機感が伝わってこないように思います。

それはオミクロン株が『重症者』が少ないから、という理由からなのでしょうかね。

それでも残念ながらお亡くなりになる方の数が、だんだん多くなってきているように思います。

 

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!

 

オミクロン株に対して私達はどうすればいいのでしょうか?

これまで通り『3密を避けて手指消毒の徹底』を続ける、というのは当然として、やはり外出等は控えるべきなんでしょうね。

ちょっと心の中が宙ぶらりんな感じでいます。

 

そんな状況で、近畿では大阪・兵庫・京都・和歌山に『まん延防止等重点措置』が出ています。

私が勤める会社は大阪にありますが、『まん延防止等重点措置』が出されてからは、急ぎの仕事が無いものや仕事のやりくりができて、工期内で工程管理ができるようなら、積極的に『自宅待機』をするよう通達がありました。

 

 

私は京都市内の客先に常駐しているので、この『会社の通達』はなかなか適用しにくいのですが、昨日から明日までは『自宅待機』するようになりました。

というのも、業務発注者が進捗状況を見に行きたい、という旨の依頼があり、日程調整をした結果、今週の金曜日に来られることになりました。

『何もオミクロン株が拡がっている、こんな状況で、わざわざ来なくてもいいのに』と思いますが、下請けの私達にはそんな事を言えるはずもなく・・・・。

 

私は、今年に入って休みが非常に多くなっています。

年が明けてすぐに『ぎっくり腰』になり、運転免許証の更新もあって、私の仕事初めが1月12日になりました。

その後、遅れを取り戻すかのように仕事をしますが、健康診断の再検査等があり、その対応で5日ほど休みで、今年に入って仕事をした日が少ないんです。

 

 

いつもなら3月末の年度末に向け、休日出勤も含めて文字通り『仕事漬け』の日々を送っているはずなのに、今年はホントに『のんびり』です。

このまま『のんびり』な感じのまま業務が終わればいいのですが、どうなることやら。

戦々恐々な気分で『自宅待機』しています。