日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ヤブ蚊に襲撃される

今年は梅雨時期にはあまり蚊が出てこず、快適に仕事が出来ていました。

その後すぐに猛暑がやってきて、蚊の活動温度帯を一気に飛び越して、ホントに蚊に悩まされる事はありませんでした。

まぁ、夏場は毎年蚊に悩まされることはないので、夏場は例年通りといえば例年通り。

 

その夏場の暑さが一段落して、ここ数日の夕方は少し涼しさが出てきました。

日中は汗だくになるくらい蒸し暑いんですが、1日の仕事の終盤にはほんの少し暑さが和らいでいました。

暑さの峠を越したあたりからヤブ蚊がポツポツと出始めて、今年初の『イラッ』を感じる。

そこで、工場用の大きな扇風機3台と、その下に蚊取り線香を炊いて、風と煙で蚊をよせつけない対策を講じ、それが功を奏して建屋内での仕事中は蚊に悩まされていませんでした。

 

 

昨日、業者に頼んでいた物の見本品が出来上がったので持ってくる、という連絡をもらい、建屋のシャッター付近で待っていました。

時間は夕方5時。

気温はバッチリ『蚊の活動帯』に入っていると思われるくらいの気温。

業者が物を持ってきて、シャッター付近で見せてもらっていました。

『まぁ20〜30分ほどのことやろうから、蚊取り線香もいらんか』

と高をくくっていたら・・・・・・・。

業者と話をし始めて1分と経たないうちに無数のヤブ蚊が各人の体にまとわりついています。

話は4人で行っていたんですが、その4人にまんべんなくヤブ蚊が群れています。

1人に定員があるんじゃないか、と思えるくらいそれは均等に群がっていましたよ。

 

私は蚊に刺されても『あぁクソッ。痒いなぁ』程度ですが、客先の偉いさんは『蚊に刺されるのは絶対に許されない、親の仇』くらいに、ヤブ蚊への対抗心を燃やします。

その日も偉いさんは、打ち合わせそっちのけで

「うわっ、腹立つわ。」

と何度も繰り返し、殺虫剤を噴射しまくり。

打ち合わせもグダグダになるし、殺虫剤のせいで喉が痛くなります。

 

 

まぁ、今年も例年通り、ヤブ蚊が襲撃しています。

いつもの初秋の光景が繰り広げられています。