夏の高校野球が始まりました。
高校生のハツラツとしたプレーを見ると、野球を見なくなった私も、心が洗われるような気分になります。
春のセンバツと夏の甲子園大会を見ていて思うことがあります。
それは『校歌』。
高校野球で試合に勝てば勝ったチームが『校歌』を斉唱します。
各高校のチームカラーを表した校歌斉唱が見れて、それも面白い。
全力で校歌斉唱するチーム、逆に冷静に校歌斉唱するチームなど、チーム色が現れるのも興味深い。
ラジオではその『校歌』について話をしていました。
パーソナリティの岩井さんとチキチキジョニー(女性の漫才コンビです)が、出身校の校歌を歌えていたんです。
チキチキジョニーのお二方は40代、岩井さんは30代と、卒業して15年以上経っているにも関わらず歌えていたんです。
そのラジオを聞いていて私はどうだろう思い、小・中・高校の『校歌』を思い返してみますが、欠片も思い返せませんでした。
小学校のときは『校歌』を覚えた記憶があります。
音楽の時間にテストで歌わされたような記憶があるのです。
ですが、中学校・高校では『校歌』を歌った記憶が全くありません。
そもそも『校歌』なんてあったのか?と思えるほど記憶にない。
それが普通なんだと思っていたので、ラジオのパーソナリティ3人が皆歌えたことに驚きました。
他校の『校歌』は覚えていたりするんですけどねぇ。
(PL学園の校歌は頭にこびりついています)
そもそも普通に高校生活をしていると『校歌』を歌う場面て無かったと思うのですが、それは私だけでしょうか?
『校歌』を全く覚えていなくても、それなりに出身小学校・中学校・高校に愛着はあります。(高校は統合によって無くなってしまいましたが・・・・)
今ではそれぞれの学校のホームページも存在しますが、そこには校歌が掲載されていません。あまり『校歌』を知りたい、とは思いませんが、ホームページには掲載してもいいのになぁ、と思った次第です。