日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

口癖が気になった話

この4月から本社勤務になり、長い長い通勤と戦いながら日々を過ごしています。

 

本社に勤務をしていて、気になることがあれこれと出てきました。

その『気になること』の一つ、『口癖』について書いてみたいと思います。

 

私が所属している部署の部長、毎日朝礼をするんですが、その時の口癖が気になっています。

その口癖はこの言葉。

『ってところで』。

朝礼の言葉はある程度決まった話しかしません。

だいたい次のような感じ(あくまでイメージです)

『4月10日火曜日の朝礼を行います。今日は業務連絡があります。昼からお客様が来社されますので机の周りの片付けをお願いします。

私の方は終日社内に居ますので、何かあったらお声がけください』

とまあ、こんな感じです。

ところがその部長が言うと

『4月10日火曜日ってところで、朝礼を行います。今日は業務連絡ってところで、昼からお客様が来社ってところで、各自机の周りの片づけをお願いしますってところで

私の方は終日社内に居ますってところで朝礼を終わります。』

と、どうにも『ってところで』が気になって気になって仕方ありません。

最近は笑わないように『どのセリフに”ってところで”が入るのか』と分析する感じで聞いています。

 

 

で、気になる口癖で思い出した高校の先生がいますので、こちらも紹介します。

私とはほぼ接点がない先生だったんですが、時折担当の先生が休んだ場合にピンチヒッターで来られていました。

その教科は体育。

授業の最初に青年体操(私が通っていた守口高校では、ラジオ体操の代わりに地域に伝わる青年体操というのを行っていました)を一通り行い、最後の深呼吸が終わると、

「まっ、ええやろ」

とボソッと言葉が聞こえてきました。

先生の目の前に居た私は思わず

「えっ?」

とまぁまぁな声で聞き返してしまいましたが、何事もなく授業に入ります。

その時は鉄棒の授業。

球技は得意な私ですが、鉄棒などはあまり得意ではありません。

『蹴上がり』をしていたのですが、あまりうまくできない。

で、何度も練習をしていたら握力が無くなってきて、その先生が見回ってきたときに思いっきり失敗して背中からマットに落ちてしまい、息が詰まって苦しんでいました。

その一部始終を見ていた先生が一言

「まっ、ええやろ」

 

・・・・・いやいや『ええやろやないで』と思い、思わずツッコみました。

「なんでやねん!」

と。

 

 

口癖なんて誰にでもありますが、面白い口癖や気になる口癖って頭に残りますね。