日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

車を購入予定の話① 〜最近の車の進化に感動〜

現在乗っている車は、娘が3歳の頃に買った車。トヨタのシエンタです。

それから19年近く経ち、あちこちにガタがきていますが、走行性能に関してはまだまだ現役で、快調に走ってくれています。

 

 

しかし、それだけの年季の入った車ですので、車検代がかなり高額になってきて、かなり家計を圧迫してきました。

嫁は数年前に「もう車は運転しない!」と宣言し、免許証は返納していないものの、ハンドルを握ることは無くなっています。

 

そんな状態で、来年の3月に車検が待っているんです。

嫁との間では『車を手放す』という意見で固まりつつありました。

でも、買物は私の仕事ですし、家族のアッシー君になって、自分の時間を犠牲にして、車であちこち連れて行っています。

なので、私としては車がないと困るので、なんとか『車を手放す』ことは避けたいな、という気持ちもありました。

 

そして今年の4月。私の母親が『大腸がん』のステージ3と診断され、手術を受けました。母親の退院日の翌日に私が入院し、手術をするという、なんとも病院に縁のある2ヶ月を過ごしたんです。

私が退院後、実家に顔を出しに行った際、母親が

「私がお金を出すから車を買い替えたら?」

と、唐突に言い出しました。

最初『55歳にもなって、車を買うのに親に出してもらうなんて』と、恥ずかしい気持ちになり、断っていましたが、親戚の叔母や従兄弟も「買ってもらったらいいやん」と、私の心をくすぐります。

 

カーセブン_小倉優子

 

現状の我が家の家計では、とうてい車を購入するなんて無理な状態。

さんざん悩んだ挙げ句、6月12日にとりあえず見積もりだけでも取ってきて、今の『車の価格』を教えてもらうつもりで、先輩のいるカーディーラーに行き、車を見せてもらいました。

見せてもらった車は『ルーミー』という排気量1,000ccの車。

試乗もできる、とのことなので試乗させてもらいました。

が、まず車に乗ってエンジンをかけようと思い、キーが無いことに気づき、営業員の方に

「車のキーください」

と言うと、営業員さんは苦笑し

「キーは無くてもいいんです。ボタンでエンジン始動できるんですよ」

と、ボタンを押してエンジンをかけてくれました。

おぉ〜〜〜、と驚きのため息。

 

続いて、走り出そうとしてサイドブレーキを解除すべく、サイドブレーキを探します。

探してもサイドブレーキ(引っ張るタイプか、足で踏むタイプ)がありません。

これも営業員の方に教えてもらいました。

「ドライブに入れて、アクセルを踏み込むと自動的にサイドブレーキは解除されます」

と。

 

出だしでこれだけ『浦島太郎状態』が露見すると、試乗中もそういう事がどんどんでてきて、ゆっくりと車を味わうことができません。

「カーナビは・・うんたらかんたら・・」

「ウインカーは・・なんたらかんたら・・」

と、頭の中が『????』状態で、いちいち驚くことばかりで、試乗が終わり、営業所に帰ってきたら疲労困憊に。

 

試乗から帰ってきて見積もりをお願いしました。

まずグレードとオプションを選びます。

カーナビとドライブレコーダー、ETC車載器は必須として、その他にパノラマモニターやバイザー、マット等々、必用と思われるものを選び、見積書を作成してもらう。

 

見積額は約240万円。

かなり高額ですね。

さっそく母親に相談しにいきます。

『高額やし、ちょっとでも渋い顔をしたら購入はやめよう』と決意して見積書をだすと、一言。

「いいよ」

 

まだこの時点で

『はぁ、55歳にもなって・・・・・・情けない』

という気持ちのほうが大きく、なんだかスッキリしない気分で、とりあえず自宅にもどりました。

 

試乗の結果と、母親の『OK』が出たことを嫁にLINEすると

「その車、軽自動車やんな?」

と、予想していない問がきました。それまで全く『軽自動車にして』という言葉は発さなかった嫁の問です。

1,000ccの普通自動車であることを伝えると

「後々の維持費を考えたら軽自動車しか無理」

と、なんでいまさら的な言葉が。

『それならそれで初めに言っとけよ』と、怒りが沸々と頭に上ってきて、2日間既読無視で放っておきました。

 

その二日間で『お金のことは全て嫁に任せてるんやから、嫁がアカンって言うんならそれに従おう』と考え直し、ひとまず先輩にルーミーは買えない旨を伝え、ひたすら謝罪しました。

 

 

これが『車探し』難航の序章になるとは思いもせず。

車を購入するまでこの話は続きます。