日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

車を購入予定の話② 〜車が買えない?〜

6月中旬の話です。

ルーミーを購入しようと、契約寸前までいったところで嫁から『待った』がかかり、普通車購入はNG、軽自動車しかまかりならん、とのお達しがあったので、不承不承ながら軽自動車の購入を検討しました。

 

www.beedakun.com

 

当然、いつもお世話になっている先輩(某大手自動車ディーラー)に相談。

先輩は

「ルーミーでも軽自動車でもそんなに変わらんで」

「維持費にしても、大きく変わらんけどな」

と、アドバイスをくれますが、いかんせん私の意見は1mmも通らない我が家。嫁の意見を覆す力のない私は、幾度も

「すいません、申し訳ない」

を連発し、ルーミーを諦め、トヨタで唯一扱っている軽自動車『ピクシス』の購入に切り替えました。

この『ピクシス』には、いろんなタイプがあって、私は後部ドアがスライドドアタイプの車が良かったので、その条件に合うのが『ピクシスメガ』という車。

早速先輩に電話を入れて、見積もりをお願いしました。

(この時点で、車を購入する条件は『先輩の会社で扱っている車』が1番になっていました)

 

カーセブン

 

後日、先輩から電話があり

「ピクシスメガ、8月に生産終了するから、新規に受注するなとのお達しがある。どうしよう?見積もりとっても良いけど、買えない車の見積もりをとってもなぁ」

と、思ってもみない答えが。

「8月に生産終了やのに6月で発注できないんですか?」

と聞いてみたが

「受付できひんねん」

とのことでした。

 

仕方なく、何十年ぶりかで自分で車探しです。

これまでずっと『トヨタ車』に乗ってきたので、やっぱりトヨタグループのダイハツで検討しようか、と調べてみると、やはりというか当然というか『タント』が良いかな、と思いました。

ダイハツのホームページをよく見てみると、タントには『タントカスタム』というのがあり、これがなかなか私好みの外観です。

ちょっとこの『タントカスタム』を実際に見たいなぁ、と思いながらホームページを眺めていました。

そこではたと困りました。

急にダイハツの営業所に行って見せてもらえるもんなんやろか?試乗もしたいけどどうしたらええんやろ?と。

ホームページをよくよく見てみると、自宅近くの営業所に試乗予約する、という項目があり、そこから訪問日など必用項目を入力し、6月26日に試乗予約をしました。並行してパンフレットも送ってもらえるように手配しました。

 

電気自動車専門Navi

 

予約した日にダイハツの営業所に行き、メールでやり取りした担当者の名前を伝えて、ショールームで待っていると、開口一番

「すいません、今朝通達がありまして・・・・・」

と何やら不穏な言い回し。

「はい?なんでしょうか?」

「タントカスタムなんですが、マイナーチェンジをするので新規の契約をしないように、とメーカーから通達があったんです。」

 

はぁ、ここでも車が買えません。

とりあえず、試乗はさせてもらえました。

最近の軽自動車は、車内が広く、運転も非常にしやすくて、乗り心地もいい。

試乗して『タントカスタム』への評価は、自分の中で急上昇。

しかし、今は契約できない。なんてこった。

 

買えないのに、とりあえず見積もりもしてもらいました。

値引きが思いの外少なくて、ルーミーよりも高い値段が提示されました。

まぁ、オプション品をどこまでつけるかによって、大きく値段は変わるんですが、これが結構大変な作業です。

ま、買えないんですけどね。

 

営業の方は、マイナーチェンジがいつ頃になるかはまだ何もわからないのです、とのことでした。

 

他にも車種はあったんですが、タントカスタムに心を奪われていたので、その日は落胆して家路につきました。

 

 

またしても振り出しに戻る、です。

スポンサーの母親の気が変わらないうちに、また今乗っている車の車検が切れるまでに決めないといけません。

 

さてさてどうなるんでしょうか。