びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

靴をネットで買うのは『無いわ』と思っていたけれど

今やなんでもネットで手に入る時代。

人と接触が減るし、今の御時世にはとてもいいシステムだと思います。

そんな中で、私は『靴と服』はネットで買えへんわ、と思っていました。

これまで靴も服も店舗に行ってサイズを合わせて買っていましたし、それが当然といいますか、最適な買い方だと信じていました。

 

 

今回、昨年にスマートフォンを機種変更し、その時のキャンペーンで5,000円相当のキャッシュバックがあったので、それを使用してネットでの『靴』の購入にチャレンジしてみました。

 

www.beedakun.com

 

今日はネットでの『靴』購入の話を。

 

 

 

 

なぜネットで『靴』の購入をためらっていたのか?

私はいつも店舗に行って靴を買っています。

それは自分の足のサイズを覚えていない(25.5cmか26.0cmなのだけは分かっています)ので、実際に合わせてみたいとその靴が自分に『合う』かどうかが分からないから。

靴のメーカーによって若干の大きさの違いもありますし、横幅や足の甲の高さなど、合わせる要素は結構多いそうだ。

店舗の店員さんとも話をして買いたい、という気持ちが強いからです。

 

『靴』をネットで買おう、と思ったキッカケ

冒頭にも書きましたが、スマホを機種変更した際に5,000円相当のキャッシュバックキャンペーンで、先月その5,000円が入りましたので、そのタイミングで『靴』が欲しいという気持ちになっていたので、ネットでの『靴』購入を決意しました。

私が欲しいと思っていたタイプの靴が近くの店舗に置いてなかった、というのも決め手になりました。

 

 どういう靴が欲しかったのか

私が欲しかったのは『スリッポン』と言われるタイプの靴。

それもかかとが踏めるタイプの『スリッポン』が欲しかった。

(スリッポンとは”ひも”や留め具のないタイプの靴)

近所への外出や通勤時に気軽に履ける靴がお目当てでした。

 

購入した靴は?

キャンペーンで貰った5,000円はau Payに入っているので、auのネット通販にて購入しようと、いろいろ物色していると、私の目にとまったのがこちら。

f:id:obeedakun:20210220173846j:plain

CAPTAIN STAGのスリッポン。おしゃれな箱に入って届きました。

私はこのCAPTAIN STAGというメーカを知りませんでした。

アウトドアメーカーなんだそうです。

色は黒しか在庫が無かったようなので、それを購入。

f:id:obeedakun:20210220174149j:plain
f:id:obeedakun:20210220174207j:plain

とても感じの良い見た目。

アウトドアメーカーだけあって、この靴は『防水・撥水』使用で、雨の日も安心して履けそうです。

 

かかとを踏んだ時の写真を撮ってみましたが、靴下が黒に近い色で、撮り方も悪かったのでわかりにくい写真になってしまいました。

f:id:obeedakun:20210220174500j:plain

 

 

 履き心地は?

履き心地は・・・・・とても良いです。

心配していた靴のサイズも、問題ありません。

クッションインソールも良いですね。歩いていてクッションが効いています。

2kmほど連続して歩きましたが、全く問題ありません。

というか歩きやすいです。

買ってよかった!!

 

困ったことは?

全体的に非常に満足していますが、困ったことが。

それは購入前に『購入ポイント』として挙げていた、『かかとが踏めるスリッポン』。

この靴は当然『かかとが踏めるスリッポン』なんですが、かかとを踏むのをためらってしまうんです。

その理由は、

・この靴をかなり気に入ってしまい、かかとを踏んで歩くとサンダルのような動作(歩いていると、足をあげるとかかとと靴が離れ、地面に足が着くときには靴底を擦って着地する)になってしまい、かかと部分が擦り減るのが嫌で、かかとを踏んでの使用を躊躇しています。

・爪先部分がいつも履いている靴よりも幅広なので、買い物の際にショッピングカートを押していると、キャスター部分に足をぶつけてしまう。

 

上記の『困ったこと』は、強いてあげれば、であり時間が解決してくれるでしょう。

 

おわりに

『靴』をネットで購入し、大変満足な結果になりましたが、今後も靴をネットで買うか、と言えば条件付きでのイエス、という事になるでしょうか。

今回のようなスリッポンタイプだと、ネットでも十分満足できる買い物ができそうですが、ジョギングシューズやウォーキングシューズなど、紐や留め具を使用するタイプの靴はノーという事になります。

 

ファッションレンタル

 

足の幅や甲の高さなど、実際に計測してもらっていれば、ネットで購入しても問題ないんでしょうけど、なかなか計測してもらえるシチュエーションに出会えません。

 

今回の買い物は満足、しかし次回はまた同じように躊躇することでしょう。