日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

マシンガントークおばさん現る!!

先日、仕事帰りで電車に乗っていた時の事。

中書島駅で宇治線に乗り換えた際に、座席に座り発車を待っていました。

私はいつも本を読んでいるか、音楽を聞きながらスマホゲームをして電車に乗っています。

 

 

その日は音楽を聞きながらスマホゲームをして座っていました。

仕事帰りにしてはラッシュ時間を少し過ぎており、乗客はほぼ座っていて、立っている人は少しだけ。

そこへ賑やかな歩き方をした女性(推定60歳前後)が私の横に座りました。

(賑やかな歩き方とはどんな歩き方か、と問われると説明しにくいです。あくまでも私の印象です。)

 

その女性(以下Rさん。もちろん面識なし)は、座席に座るなり私の顔をしげしげと見つめて

「ひょっとしてササイさん?」

と私に話しかけてきました。

いつもなら『無愛想』を装い、あまり笑顔なく受け答えをするのですが、今回もそんな気持ちで『無愛想』に答えました。

「違います」

と。

「あぁ、ごめんね〜。マスクしてたら分かれへんもんなぁ。」

と、それで会話は終わったと思っていました。

 

その後、Rさんは何やら手荷物をゴソゴソ。

「あれ?おかしいなぁ。切符がないわ。」

ゴソゴソ、ゴソゴソ。

「今日は三条まで行って、三条から340円の切符買ってんけど、あれへんねん」

と、独り言のトーンではなく、誰かに語りかけている話し方。

 

私は音楽を聞く際は、周りの音が聞こえる程度の音量で聞いています。

音漏れで迷惑をかけるのも嫌やし、周囲の声が聞こえないと安全面で良くないと思っているから。

ですので、Rさんの言葉が耳に入ってきます。

で、ついつい左横を向いてしまったんです。

 

するとRさん、私の方を見ながら話をしています。どうやら会話は私に投げかけられていたよう。

そこからRさんのマシンガントークが開催されました。

中書島駅発車前に

「家は宇治橋通り商店街にあり、一人暮らし」

という情報を聞かされ、その時点では

『あぁ、私と同じ駅まで行くんや。かなんなぁ』

という気持ち。

もともと人見知りな私は、面識のない人と会話するのが苦手な方なんです。

 

KIDS&BABYいろいろレンタル

 

電車が動き出し、Rさんのその日の行動を大まかに知ることとなり、結婚・離婚歴も聞かされ、仕事の話などなど、Rさんの(一方的な)会話は続きます。

京阪電車宇治線は15分で終点の宇治駅に着きます。

その間、まぁ喋る喋る。

ただ、それだけ喋っていても嫌な気分になりません。

というより、話をするのが楽しいとすら感じるようになっています。

2年ほど前までスナックをしていた、と言っているので会話は面白い。

面白いんですが、話が急にあっちに行ったりこっちに行ったりと、ついていくのが大変。それでもついつい引き込まれていきます。

 

Rさんは私より2歳上の56歳。本人曰く

Rさん 「いつも若く見られるねん。若く見えるやろ?」

『いやいや、年相応に見えるけど』と思いながらも、

私 「ほんまやね、若くみえるわ」

Rさん 「スナックやってた時は、常連客からよく口説かれて大変やったわ。」

私 「もててたんや(話は嫌味がなく心地よさを感じるからかな?)」

Rさん 「でもそれも怖いねんで。誰も客が居れへんときに言われるから」

私 「本気で口説いてんねんな」

Rさん 「すずらん通りの〇〇っていう店のランチは美味しいで」

私 「・・・(ん?口説かれてる話は?)・・・そうなんや」

という具合に、突如話が変わること数回。

電車は宇治駅に着きました。

 

はぁ、これで解放される、と思ったのも束の間。

「ちょっと、切符がないこと駅員さんに言うわ。ついて来て」

「えっ?なんで?」

「ええやんか。お願いやし」

ということで、改札横にあるインターホンへ。

(ラッシュ時間以外は駅員室に常駐していません)

インターホンでやり取りし、今回はそのまま出ていい、という事になったようで、Rさんは改札を出ました。

 

これで一人で帰れる、と思ったら甘かった。

これ持って、とRさんの手荷物を渡され、当然のように家の近所まで一緒に歩きました。

 

普通であればものすごく嫌な気分になったであろう、今回の『マシンガントークおばさん』との遭遇。

しかし、Rさんと別れて家路についたとき、ものすごく気分良く歩けました。

 

 

会話の中で人の悪口や、ネガティブな会話は皆無で、(話はポンポン飛びまくっていたけど)会話は面白かったので、また会いたいな、と思える人でした。

Rさんの家も本名も全て知ることになりましたが、今度あった時はこちらから声をかけてみようかな、思える人でした。