びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

増田明美さんの雰囲気に頬が緩む

皆さんは『増田明美』さんをご存知だろうか?

元マラソン選手で、今は『細かすぎる解説』でお馴染みかもしれません。

私は、増田明美さんが現役の時に、マラソンしている姿を見ているので、マラソン選手のイメージが強いです。

 

毎週土曜日に『サタデープラス』(8:00〜9:25)という番組で、スポーツコーナーのナレーションを担当されています。そのナレーションをしている増田明美さんが、なんとも言えない世界観を醸し出し、朝から頬が緩んでしまいます。

TAKIBI

 

増田明美さんの現役時代は、オリンピックにも出られていて、小さな体で世界トップクラスのスピードで走る姿に感動したものです。

現役時代は必ずしも順風満帆な道のりではなく、貧血や精神的にも辛い時があったようで、苦しい時期もあったようです。

f:id:obeedakun:20200830211143p:plain

 

引退され、しばらくはテレビでお目にかからなかったんですが(というか、私があまりテレビを見ないので、テレビには出てらしたかもしれません)、女子マラソンを見ていると、増田明美さんが解説をされていて、その解説の内容がかなり面白くて、マラソンという単調なスポーツ(選手同士ではかなり駆け引きがあるようですが)で、視聴者にも楽しめる情報を提供してくれることに、感動しています。

選手の趣味や休日の過ごし方、ある選手の紹介のときには、子供に母乳をあげてからレースに臨んでる等、マラソンから外れた選手の素顔を提供してくれます。

もし、増田明美さんの解説を聞かれたことが無い方は、ぜひ、増田明美さんが解説するレースを見てみてください。楽しめることうけあいです。

 

そんな増田明美さん、最近は『サタデープラス』という番組のスポーツに関するVTRのナレーションをされています。

番組では、スポーツの珍場面などのVTRを紹介し、そのナレーションを増田さんがする、という形式で進行され、VTRが終わった後にナレーションをされている増田さんが映し出され、そこでの増田明美さんの世界観が爆発しています。ものすごく増田明美さんの魅力が溢れるVTRになっているんです。

例えば、プロ野球の試合で、雨でゲームが一時中断、雨が上がった後、鳥の群れがなかなかグラウンドから去らずに、ゲームが中断中に、球場職員があの手この手で鳥を追い払う、というVTRが終わった後、いつものようにナレーション風景の増田明美さんが映し出されたのですが、なんと、鳥の被り物をしていました。

こんな風に、増田さんの独壇場になったかのようなこのコーナー。いつも楽しみに見ています。回を重ねるごとに増田さんの魅力が爆発しており、スタジオに居る(現在はリモートでの出演ですが)関ジャニ∞の丸山くんやゲストの方々が、ざわついています。

 

私にしてみれば、現役時代の印象が強いので、現在の増田明美さんのひょうきんぶりが、ギャップが有りすぎて、慣れるまで時間がかかりました。

現在は大阪芸術大学で教授をされているようで、さらに親近感を覚えています。(私が大阪出身のため)

公式ウェブサイトのトップページに、お茶目な写真も。

こんなイメージが無かったので、今風に言うと『ギャップ萌え』です。

www.akemi-masuda.jp

 

『サタデープラス』では、趣味の俳句を披露する場面も。

f:id:obeedakun:20200830211159p:plain

室井滋さん、浅尾美和さん、増田明美さんのように、嫌味のない人の良さが溢れ出ている人が、私は好きです。