先日、ラジオを聞いていてこのような投稿が紹介されました。
細かい内容はハッキリと覚えていませんが、概要を紹介します。
最初の方は聞いていなかったのですが、話を聞いていると前提として次のようなシチュエーションだと推察されます。(ランチか何かで、本日のランチは『ミックスフライ』と書かれていたそう)。
おそらくランチの値段だったから、ミックスフライがついての値段はかなりのお得価格だったようです。
その方は迷わず注文されました。
『ミックスフライやから、白身フライとエビフライとコロッケくらいかなぁ』と想像していました。
そこに『ランチ』が運ばれてきて、愕然とされたそう。
ミックスフライの内容が、ハムカツと薄いれんこん1枚とヤングコーンだったんだそうです。
その方は勝手に白身魚やらコロッケやらを思い描いていたので『なんじゃこら』と、がっかりされたそうです。
それを聞いて、『う〜ん、確かにがっかりするやろなぁ、私でも』と思いました。
ハムカツはまぁ良いとして、薄いれんこん(それも1枚だけ)とヤングコーンって・・・・。ミックスフライという言葉の威力を借りた詐欺やないか、と思ってしまいました。
そして『ミックスフライ』って何か定義のようなものがあるんかな?と疑問が出てきました。
ミックスフライにはこれが入っていないとアカンとか、品数は何品以上じゃないとダメとか。
ググってみても、これと言った定義的なものはヒットしません。
だいたい個人的な意見が多く、皆さんそれぞれミックスフライはこれ、といった意見をお持ちのようです。
では、私の『ミックスフライ(定食)』はというと、これかな?
『ひれかつ・白身魚・カニクリームコロッケ』。
季節によっては白身魚をカキフライにしたいですね。
エビフライも好きですが、私のお気に入りは上記のフライたちです。
しかし、このラジオを聞いていて『ミックスフライ』に即反応してしまうなんて、体重を落とさなあかん、と日々食事に気を遣っている者の考えではありませんね。
(気を遣いすぎて揚げ物への”禁断症状”が出ているのかもしれません)
ガッツリとご飯を食べたいときには『ミックスフライ定食』や『ミックスフライ弁当』は魅力的ですね。