日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

耳の裏が腫れて痛かった。その正体は・・・

一月前から『脂漏性皮膚炎』の治療で皮膚科に通っています。

 

www.beedakun.com

 

ステロイド入りの塗り薬と、もう一種類の塗り薬をもらって治療しています。

状況は随分良くなりました。といっても一進一退を繰り返し、徐々に快方に向かっている、という感じです。

この『脂漏性皮膚炎』の治療と関係があるのか無いのか、治療を始めた時と同時期から、右耳の裏側にぷっくりと腫れてきて、触ると痛い状況が出てきました。

この腫れ、今回が初めてというわけではなく、過去にも数回ありましたが、いつの間にか腫れが引いている、という事を繰り返していました。

今回の腫れは過去の時とは違って、腫れが引きませんでした。引かないどころか腫れがどんどん大きくなっていきます。

 

 

私は『脂漏性皮膚炎』が耳の裏にも出たんだろう、と軽い気持ちでいました。

ステロイド入りの塗り薬を塗って様子を見ます。

このステロイド入り塗り薬、薬剤師さんからの注意事項として『手にとって塗った後は必ず手を洗ってください。ステロイドが入っているので、手の皮膚が薄くなります』という事を言われていました。

 

耳の裏の腫れに、このステロイド入り塗り薬を使用して1周間が経った頃。

昼寝をして、耳の裏に違和感を覚え、体を起こしながら耳の裏を触ると『ヌルっ』とした感触がありました。

『ん?塗り薬がべとついているんかな?』

と触った指を見てみると、結構な血と米粒より一回り大きな血の塊?なにかの塊?が指についていました。

いきなり血と正体不明の塊(表面に血がべったりついているので黒光りしていました)を目の当たりにし、頭の中は『?????』状態。

とりあえずティッシュで手を拭いて(後に後悔しました)、耳の裏にもティッシュを当てて、血が出てこなくなるまで何枚もティッシュを交換しました。

 

ちょっと驚いてしまって、正体不明の塊を保存することまで頭が回らず、ティッシュにくるんで捨ててしまいました。もし保存できていたら、病院に行った際に診てもらえた可能性はあります。

 

【とくモニ!】 無料会員登録(MB)

 

今日『脂漏性皮膚炎』の診察に行った際に、この事を女医さんに聞いてみました。

すると答えはこうでした。

女医「”ふんりゅう”です」

ふ、ふんりゅう?なんじゃそら?

私「”ふんりゅう”ってなんですか?」

女医「良性の腫瘍ですね。」

私「皮膚科の症状ですか?」

女医「皮膚科です。ただ、除去するのは形成外科になりますね。」

私「このままほっといても大丈夫ですか?」

女医「傷口も治ってきているし大丈夫だと思います。1ヶ月後の診察の時にもう一度診てみましょう」

 

という事で1ヶ月後に経過観察することに。

”ふんりゅう”を帰宅後に調べたら”粉瘤”と書くんですね。

この一週間、『脂漏性皮膚炎』よりも『粉瘤』の方が気になってました。

 

 

異常があった時、すぐに病院に行けば良かったんでしょうけど、診察の予約が数日後だったため、行くのを我慢していました。

異常を感じたら迷わず病院に行くことが大事ですね。