日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

店によってメニューが固定されている話①【すき家編】

事情があって嫁と別居して2年半。

すっかり外食が多くなってしまいました。

なるべく外食は控えよう、とは思うものの、料理が苦手(というか出来ない)なので、自然と外食に、という流れになってしまっています。

 

外食の回数が多くなるにつけ、行く店によって注文するメニューが固定されているのに気づきました。

お金に余裕がないので、そんなにたくさんの店に行けるわけではないのですが、私の注文するメニューのご紹介を。

 

今回は【すき家】です。

牛丼は庶民の味方、と思っています。

最近は例に漏れず、価格が高くなってしまいましたが、それでも他の外食チェーン店と比較すると、お安いです。

牛丼チェーンでよく利用するのが【すき家】。

近所に2軒あるのと、吉野家はすき家に比べてお高い・松屋は自宅近くにない、という理由が大きいかな。

 

 

【すき家】ではいろんな変わり種牛丼が期間限定で販売されています。

変わり種牛丼で好きなのは『やきそば牛丼』。私の周りには不評ながらも、私には美味しく感じて、食べています。

レギュラーメニューでは『高菜明太マヨ牛丼』が好きでしたが、年齢を重ねるに連れ重く感じるようになり、最近は敬遠しています。

 

で、結局落ち着いたのが『牛丼』です。そう、何もトッピングのない、純粋なあの『牛丼』。

ランチ時には『牛丼ランチ(並)』を、それ以外の時間帯では『牛丼(並)+豚汁たまごセット』を注文します。

もう、この『牛丼』に落ち着いて3年は経つでしょうか。

食べ方も、半分は普通に牛丼として食べ、半分食べたところで卵を割り入れて、醤油をたらし、七味を加えてかき混ぜて食べる、というのが私の定番。

30代までは『牛丼(大盛り)』を食べていましたが、今では(並)でも苦しいときがあります。

 

カレーだとか他の海鮮丼なども食べてみたいな、と思うのですが、店内に入ると条件反射のように『牛丼(並)』の口になってしまうんですよね。

 

【すき家】はいろんな割引があって、重宝しています。

JAFの割引(ひと月に1回だけ)、メール会員での割引(その都度割り引かれるメニューは違いますが)等々、割引を使うと、ランチはワンコインで食べれたりします。

 

 

これからも【すき家】メインでの外食になる模様です。