日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

お気に入りのエッセイスト 室井 滋さん

私は本が好きです。特に小説はよく読みます。

しかし、エッセイはあまり読む機会がありませんでした。

好きな小説家は宮部みゆきさん、大沢在昌さん、有川浩さん他多数いますが、エッセイストに関しては全くの無知。

そんななかで今回は室井滋さんを紹介したいと思います。

 

 

室井滋さんを知ったキッカケ

室井滋さん、という人物を知ったのは『やっぱり猫が好き』というテレビ番組。

長女役 もたいまさこさん、次女役 室井滋さん、三女役 小林聡美さんの三人で、この三姉妹が繰り広げるコメディタッチの番組でした。

その番組で、室井滋さんを見た時に、一目惚れに似た感覚でファンになりました。

番組自体も面白かったのですが、特に室井滋さんの演技に引き込まれました。

ですので、女優さんというイメージで室井滋さんを見ていました。

 

エッセイを知ったキッカケ

宮部みゆきにハマっていた頃、宮部みゆきさんの本を探していたところ、「ちちんぷいぷい」という本がありました。

その本に、宮部みゆきさんと室井滋さんが対談されていて、大変面白かったのを記憶しています。

そこから室井滋さんのエッセイを読みだした、という次第です。

 

私のブログは室井滋さんのエッセイが根底にあるのです

室井滋さんの文章は、読んでいて楽しく、ユーモアあふれる文章が飽きない。

そして日々の出来事をあれだけ膨らませて文章にできる、そういう文才が私にも欲しい。

女優業と文筆業のイメージが、これだけ一致する方は珍しいのではないか、と感じています。(あくまでも私の感想ですが)

文章にも人柄は出ます。室井滋さんのエッセイには、室井滋さんの魅力が詰まった文章がちりばめられています。

 

室井滋さんのエッセイ

代表作は『すっぴん魂』シリーズだと思います。

その他にも『むかつくぜ!』・『キトキトの魚』・『東京バカッ花』他多数。

最近は絵本に力を入れていらっしゃいました。読み聞かせ会を各地で行っていらっしゃいましたが、私は行きたかったのですが行けませんでした。

一番新しいエッセイは『ヤットコスットコ女旅』です。これはまだ読んでいないので、近いうちに読みたいと思います。

 

おわりに

エッセイといえば、(私の勝手なイメージですが)エッセイストの主義主張がちりばめられた本、というイメージがあるのですが、室井滋さんのエッセイは、そういうものを感じる部分が少ない。

ホントに嫌味がなく素直に文章が入ってきます。

女優としても大活躍されていて文才もある人、それが室井滋さんだと思っています。