びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

中島みゆきさんの曲を聴き号泣する

昨日、テレビで『ミュージックフェア』という番組がありました。

番組名は知っていましたが、しっかりと見たことはありません。

番組が始まると、MCにフジテレビの男性アナウンサーと仲間由紀恵さんが起用されていて、なんだかしっとりとした感じの番組で、ものすごく好印象。

 

昨日は『中島みゆき』さんの特集をしていて、ゲストに大竹しのぶさん、工藤静香さん、中島美嘉さんが出演されていました。

もうその時点で涙がこみ上げそうになっていました。

なぜ、涙がこみ上げそうになったのか、理由が全然思い当たらないんですが、番組が進行していくにつれて、号泣に変わっていきます。

 

番組はゲストの方々が、中島みゆきさんとの思い出を語り、中島みゆきさんの曲を歌う、という構成。

日頃から中島みゆきさんを心から敬愛している私は、ゲストの方々が歌う曲に合わせて私も歌っていました。

すると、どういう訳か、感極まってきて歌いながら号泣も号泣。

 

なかなかテレビで『中島みゆき』さんに触れる機会が少ないこと、仕事で言うことを聞かない職人に対して、自分を押し殺していたこと、等々が重なってそういう状態になったんじゃないか、と推察しています。

 

昨日披露された曲

・空と君のあいだに/中島美嘉さん

・地上の星/工藤静香さん

・化粧/宮本浩次

・ファイト!/大竹しのぶさん

冒頭のVTRでは

わかれうた、ホームにてが流されて、とても満足な番組でした。

TSUTAYA DISCAS

 

涙が溢れ出すとは思いませんでしたが、自分の気づかない現在の心の状態をしれた気がして、それはそれで良かったな、と思います。

歌を唄いながら号泣し、涙と一緒に嫌なことが流れたような気になっています。

 

たまには『カラオケ』に行かなあかんな、と痛感した1日でした。

中島みゆきさんについては、後日ブログに書いてみようと思っています。