びだくん

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

『生返事』で相手を怒らせる事、ありますよね?

昨日、週明けの月曜日の朝、どうにも体調が悪く(熱があったり喉が痛かったりではなく、頭がフワフワしてボーッとした感じ)、注意力が散漫で、ちょっと車の運転に支障がでそうなくらいでした。

ちょっと危険を感じましたので、路肩に退避できる場所に車を停めて、5分ほど目を閉じて体を休めます。

そう、土曜日の夜と日曜日の夜、寝れなかったのが原因なんです。

なぜ寝れなかったのかは不明ですが、どうにも『寝不足感』が拭えません。

 

 

5分ほど体を休めたら少しスッキリしましたので、仕事場に向けて運転。

途中でいつものように行きつけのコンビニに寄り、昼ごはんを買いました。

レジで商品を渡し、会計をしてもらっている間、またまたボーッとしていて、店員さんが

店員さん「お箸はつけますか?」

私「はい、お願いします」

店員さん「ゴニョゴニョゴニョ・・・・・・・・・」

私「はい」

という会話をしました。

お箸に関してはハッキリと聞こえていましたが、その後の言葉は今思い返しても全く記憶になく、私が返事したことも覚えていません。

会計後、店員さんがレジ袋を取り出して商品を入れようとしているのを見て

「あっ、レジ袋は要らない!」

と咄嗟に言葉が出ました。

店員さんは

「えっ?要らないんですか?(今さっき「はい」って返事したやん)」

という態度でレジのキャンセル作業をしようとしたので

「あっ、いやいや、私の悪い癖で生返事してしまった。そのままでいいです」

と、レジ袋を受け取りコンビニを後にしました。

(店員さんの口調はあくまで丁寧。しかし所作は怒りを抑えられなかったみたい)

店員さんの「ゴニョゴニョゴニョ・・・・・」はおそらく「レジ袋は必要ですか」って言ってたんじゃないか、と思い至ります。

それに対して私は見事な『生返事』をしてしまっていたんでしょうね。覚えてないけど。

 

ぐっすりサフラン

 

私はついつい『生返事』をしてしまいます。自覚症状ありなんです。

結婚して5年ほど経った頃のこと。

仕事で疲れて家に帰ると、嫁がマシンガントークを始める、というのがよくありました。

最初のうちはそのマシンガントークをしっかりと聞いて、相槌も打って聞いていましたが、それが続くと『早く話終わらんかなぁ』『いつまでしゃべってんねやろ』『疲れたし横になってゆっくりしたいなぁ』と思うようになり、いつしか話は右から左に聞き流し、相槌を打つタイミングで相槌を打っていました。

いつものように仕事から帰宅後、嫁のマシンガントークが炸裂し、相槌を打っていたら急に嫁が激怒。

何が起こったかわからず、激怒している嫁の言動を見ていると、どうやら私の『相槌(生返事)』が原因だったようです。

話の最中に、嫁は私が話を聞いてないのを察知したようで、次のように言ったようです。

「話、聞いてへんやろ」

と。

その言葉の返事が見事に嫁の怒りを買うことに。

その返事は

「うん」

そりゃ怒りますよね。

そのセリフが出るまでは上手く相槌が打ててたと思っていただけに、急に嫁が激怒した、と戸惑ったものです。(私の『生返事』のせいなんですけどね)

 

 

ちょっとこの私の悪い癖、直さないといけませんね。