日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

値上げが私の心を圧迫する

ニュースでも話題になっていますが、どんどんいろんな商品が『値上げ』されていますね。

スーパーに買物に行っても、値上げ前の頃と同じ感覚で買物をすると、2割ほど支払額が増えている気がします。

コンビニコーヒーも100円から110円になったし、いつも常備している『冷凍たこ焼き』も198円から228円に値上がりしています。

菓子パンも10円〜20円程度値上がりしていますし、買物してても気が気でないです。

 

【とくモニ!】 無料会員登録

 

我が家は本当にお金がなく、無駄な物は買わない、を徹底しています。

それでも消耗品は日々減っていくし、食料品も節約しています。

頑張って仕事をしても、この20年ほど年収は横ばい。

これだけ『仕事』に『節約』に頑張っていても、商品価格が値上がりすると、生活が非常に苦しくなります。

我が家はお金がない、と言っても今日明日どうにかなる、というな切羽詰まった感はありません。

年金生活している方、大変切実なんじゃないか、と。

年金額は減るのに『値上げ』されると、冗談じゃなくホントに『死活問題』ですよね。

 

あと10年もしないうちに年金生活に入るので、ちょっと恐怖を感じています。

働くのが好きじゃないので、定年延長で65歳まで働いたら『年金生活』に入りたい。

しかし、今、『値上げラッシュ』に見舞われて、65歳以降のための貯金も全然できないどころか全く無い状態。ということは65歳以降も働かないといけないのか?

老後2,000万円といいますが、その1%も無い。

現状では『死ぬまで働かなければならない』状況。

 

という思考が頭の中をグルグル回っています。

国民はこれだけ生活に疲弊しているのに、議員さんの年金は膨大な額が支払われているそう。足らない分は私達の年金で。

(あまり詳しいことは知りませんが、そういうニュースを見たことがあります。ホントなんですかね?ホントだったら叫びながらダッシュしそう)

 

『俺、65歳以降、嫁と娘を養っていけんのか?』

という疑問が思い浮かんでは答えが見えないまま、考えることを止め、しばらくしたらまた、上記の思考が頭を支配し、『俺65歳以降、嫁と娘を養っていけんのか?』と行き着いてしまいます。

 

 

とはいえ、現状では今の仕事を精一杯することしかできないので、10年後に世の中が劇的に好転していることを大いに期待しています。