昨夜はなんだか眠れなくて、朝方まで浅い眠りの中で体を横たえていました。
その間、『あぁ、明日は体が重くて仕事が大変になるなぁ』などと思い巡らしていましたが、朝起きてみると意外と辛さはなく、普段よりすんなりと起きることができました。
いつものように風呂掃除、洗濯、ゴミ出し等を終えて、会社に出勤しようと車に乗り込もうとした時に、左首に若干の違和感が。
その時点では、その違和感も忘れてしまうほどの痛みだったのですが、仕事をして2時間ほどすると、だんだん左首から左肩にかけて痛みだしました。
最初はいつもの頭痛の前兆かな、と思っていましたが、痛みが時間とともに増していき、昼休み頃にはついに顔を右に向けることが出来なくなりました。
『貼るロキソニン』を貼って、痛みを取ろうとしたのですが、全然効かず痛みは増すばかり。
『この痛み、何なんやろ?』と疑問に思いながら仕事を続けていましたが、夕方にようやく『寝違い』に辿り着きました。
仕事帰りの車の運転のときが痛みの最高潮。
安全確認をしようと、顔だけを右に向けようとしたら、顔をしかめるほどの痛みが。
仕方なく上半身をひねって安全確認し、なんとか帰宅しました。
(体に不調があるときは絶対に車の運転はしないようにしましょう!!すいません)
数年前に大きな事故(貰い事故)をしてから、首の調子が悪く、梅雨時や冬場は疼痛があります。それに『寝違い』が加わって、今日は気分が最悪です。
(数年前の大きな貰い事故に関しては、いずれ記事にしようと思っています)
昨夜、眠れずにイライラしながらベッドの中で格闘し、知らず知らず眠りに落ちた際に変な体勢だったんでしょうね。
でも、これまでの『寝違い』は、朝起きる前から首に違和感があり、どちらかの方向に首が回らなくなるのですが、今回はかなり時間差がありました。
起床してから5時間ほどしてから痛みが出てきました。
時間差があったから『寝違い』に気づくのが遅れたんでしょうね。
数日はこの痛みと違和感に付き合わなければなりません。
ちなみに『寝違い』より『寝違え』の方が一般的なようですね。
今夜の就寝時が少し不安です。