昨日、一昨日の週末、日本人アスリートの活躍するニュースが入ってきました。
日本人アスリートが活躍する姿をニュースで見ると、なんだか心が踊ります。
それも世界の中で結果を出すアスリートも出てきて、誇らしい気持ちにもなります。
まずは野球。
大谷選手、久々にホームランを打ちました!!
16号ホームランは、これまたメジャーで活躍する、大谷選手の高校の先輩でもある菊池雄星選手から打ちました。
これだけピッチャーとして試合で投げて、登板予定のない日はバッターとして活躍する姿は、心を打ちます。
そして、100m走。
桐生選手が10秒の壁を打ち破ってから4年が経ちました。
以降、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手、小池祐貴選手が10秒を切る記録を出し、昨日、山縣亮太選手が9秒95の日本新記録を出しました。
国内でのレースでしたが、素晴らしい走りでした。
9秒台のレコードを4人以上輩出している国は、数えるほどしか無い、という話も聞きました。
これからも陸上の短距離走から目が離せません。
そしてそして女子ゴルフ。
全米女子オープンで笹生優花選手が優勝しました!!
プレーオフでの決着となりましたが、プレーオフの相手が畑岡奈紗選手という日本人対決でした。
テレビ放映は無かったようで、その後もワイドショーで話題に上げるが、映像がないという苦しいコーナーを展開していました。
笹生選手はフィリピン国籍と日本国籍を持っているそうで、オリンピックはフィリピンで登録しているそうです。
もしオリンピックが開催されれば、全米女子オープンのプレーオフを戦った畑岡選手との対戦が実現するかもしれません。
ここ数年、日本人選手が世界で活躍する姿をよく見ます。
上記の競技以外にも、バスケット(NBA)では八村塁選手と渡邊雄太選手が、サッカーでは多くの選手が世界各国でプレーしています。
メジャーでない競技でも世界で活躍している日本人がいるかも知れません。
また、ラグビーでは日本を愛して日本国籍を取得した外国人選手が多く活躍しています。彼らは日本人以上に日本の心を持っている、と言われるくらい日本を愛してくれています。
日本に縁のある選手の活躍は私達の心を勇気づけてくれますね。