日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

最近衝撃が走った曲 日食なつこさんの『水流のロック』

50歳を過ぎると、若い頃に比べて音楽に触れる機会が極端に少なくなり、心を動かされる曲に出会える機会も自然、減ってきます。

 

感動スタジオ

 

私が若かりし頃は、音楽にドップリとハマっていました。

小学生の頃・・・・桜田淳子、ピンクレディ(あまり触れられたくない過去)

中学生の頃・・・・サザン・オールスターズ、ユーミン、松山千春、RCサクセション

高校生の頃・・・・長渕剛、浜田省吾、ハウンドドッグ、ARB、YMO

 

その後、レベッカや中島みゆき、チャットモンチーなどを聞いていました。

その時々で流行している音楽は聞くものの、どうも心に残らない。

今ではスマホに入っている音楽で、中心になっている曲たちは1980年代〜1990年代のものがほとんど。

2000年代以降の曲ともなると『最近の曲やなぁ』と思ってしまうほど。音楽に関しては時代感覚がすでに止まってしまっている私です。

 

現在、一番好きな歌手といえばと問われれば、迷わず中島みゆきさんと答えますが、お気に入りの歌手、という存在が少ないのが現実です。

そんな中、出会ったのが日食なつこさんです。

きっかけ

今年の2月に娘を連れて車で神戸総合運動公園ユニバー記念競技場までラグビーを観に行った時のこと。

阪神高速の神戸線でいつものごとく渋滞に巻き込まれて、イライラしていた時にAMラジオから女性アナウンサーのおすすめ、という形で『日食なつこさんの水流のロック』が紹介されました。その時に聞いたのが日食なつこさんを知るきっかけになりました。

 

日食なつこさんとは

『日食なつこ』はもちろん芸名です。

岩手県出身のピアノ弾き語りのソロシンガー。

この芸名にも衝撃を受けました。ラジオで女子アナウンサーが「日食なつこ」と言っていたんですが、最初は『聞き間違いかな?』と思ったほど。

歌声は”力がある”と言えば良いのでしょうか。心に訴えかけてくるものがあります。

華奢に見える体のどこにそんな力のある声が出てくるんだろう、と思うくらい。

 

水流のロック

どうやらこの曲は『関ジャム 完全燃SHOW』という音楽情報番組で紹介されていたそうですので、知ってる!という方も多いかもしれません。(私は全く知りませんでしたが)

2014年に発売された『瞼瞼』というアルバムに収録されています。

 

www.youtube.com

一度聞いてみてください。

ピアノとドラムだけ、というのも珍しいかもしれません。どうやらピアノとドラムだけ、という形で活動されているようです。

阪神高速神戸線の渋滞の中でこの『水流のロック』を初めて聞き、衝撃を受け、渋滞のイライラも瞬時に吹っ飛び、気持ちが盛り上がりました。

日食なつこ 水流のロックが収録されているアルバム『瞼瞼』

 

おわりに

ピアノとドラムだけでこれだけの世界観を出せるシンガー。

余計な音がなく、独自の歌詞と素晴らしい歌声で、私の心を持っていかれました。

テレビにはあまり出演されていませんが、FMラジオには出演されていますし、ツイッターもされています。

また、いろいろな活動もされていて『日食なつこの本領発揮。1発録りで20曲宅録ベストアルバム製作計画』や『日食なつこオンラインライブ』など、精力的に活動されています。

この機会に日食なつこさんに興味を持っていただけたら幸いです。