日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

【彼方神社】宇治市のこぢんまりした旧跡(2)

宇治市にある『こぢんまりした』古き良き場所を紹介します。

前回は【東屋観音】でした。(その前にも【末多武利神社】の記事も書きました)

 

www.beedakun.com

 

今回はこちらです。

f:id:obeedakun:20210918163215j:plain

何て読むかわからず、とりあえず写真だけ撮って、ネットで調べました。

『おちかたじんじゃ』と読むそうです。

『かなたじんじゃ』かな?と思っていた自分が恥ずかしい。

 

 

正面に立った時の写真がこちらです。

f:id:obeedakun:20210918163621j:plain

緑もあるし石垣もあるし、なかなか立派に見えます。

この部分だけ時間が止まったような、少し厳か感があります。

土地面積は狭いですが、鳥居?もありますし、気持ちが落ち着くような感じです。

f:id:obeedakun:20210918164009j:plain

鳥居の前に立つと、もう敷地の向こう側が見えてしまうくらいのコンパクトさ。

 

f:id:obeedakun:20210918164147j:plain

入口には源氏物語 宇治十帖 『椎本』の立看板もあります。

宇治市は源氏物語を推していて、いたるところに源氏物語関連のオブジェや立看板があります。

秋には源氏物語宇治十帖と絡めて『スタンプラリー』も行われます。

 

鳥居をくぐって敷地内に入りますと、祠のような物もあります。

f:id:obeedakun:20210918164614j:plain

大きな石も祀られていていました。

(写真を撮ったと思っていたのですが、撮り忘れていたようです)

 

 

【東屋観音】からは目と鼻の先にあり、【彼方神社】も気を抜いていたら素通りしてしまいそうな大きさ。

周囲の家々にすっかり馴染んでしまい、肩身が狭そうな印象もありますが、宇治に立ち寄られた際にはぜひ、お立ち寄りください。

(数分で見終わるでしょうが・・・・・・)

 

 

 

コロナが収束して大手を振って外出できる日が待ち遠しい。