私はあまりテレビドラマを見ません。
嫌いだから、という事ではないのですが、映像があるとどうしても『違和感』を覚える場面もあったり、映像があるばかりにストーリーやセリフが雑になったりしている事があったりと、気になることが多くて集中できないのです。
それでもハマったドラマも多少あります。見だすと次回が気になってしまうくらいの面白いドラマもありますもんね。
映画も基本的に見ません。
映画は嫌いではないのですが、どうしても『原作』から入ってしまうので、原作と映像との違いに『違和感』を覚えてしまいます。
どうしても『原作』を読んで、登場人物のイメージが私の中で出来上がっていて、世界観も出来上がってしまっています。
だから、『原作』を読んでいない映画だと、とても楽しめます。
『原作』を読んでいない映画で、観たい!と思う時はどんなときかというと、好きな俳優さん、女優さんがでているかどうか、です。
最近では天海祐希さんが出演していた『老後の資金がありません』に非常に興味を惹かれましたが、映画館に足を運べませんでした。
ラジオドラマは、通勤中に時々ラジオから流れてきます。
基本的に運転しながら聞いているのですが、これが非常に面白い。
ラジオですからセリフだけの掛け合いで物語が進むのですが、映像がないので、そのセリフや言い回しなどでシチュエーションを自分で描けてしまいます。
ですので、そのラジオドラマに入り込みやすいのです。
当然、運転中なので走行中はあまり集中して聞けませんが、ラジオドラマが流れている時間は渋滞につかまっている時刻が多いため、楽しみながら聞けるのです。
こうして文章にしてみると、私はどうやら『映像』があるとダメみたい。ダメというより集中できないようです。
『セリフ』だけだったり、『文字』を読む事で、自分の頭の中で『妄想』するのが好きなんでしょうね。現実逃避?いやいや、そうではないと思いたい。
ラジオドラマに出てくる声優さん?たちが、これまた上手いんです。
声でそのセリフに合うシチュエーションが容易に想像できたり、その人の心の動きを表現したり、ホントに素晴らしい。
テレビドラマの俳優さん、女優さんの演技力と同じですね。表情や動作で表現するのと同じかもしれません。
機会があればみなさんも聞いてみてください。