日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

リフレッシュに行ってきました!!行き先は『源氏の湯』

昨日、心身ともにリフレッシュするために有給休暇を取り、スーパー銭湯に行ってきました。

普段、あまりスーパー銭湯に行くことがないので、行くまでは結構緊張しました。

 

 

午前中は少し離れたイオンまでメガネを作りに行きました。

土曜日に出勤した際、帰る直前にメガネをかけようとした瞬間、鼻パッドの部分が取れてしまい、昨日まで鼻パッドなしの状態でメガネをしていました。

メガネを作りに行った際に、ダメもとで鼻パッドを交換できるか聞いてみると、なんと無料で交換します、という事だったので、お願いしました。

(無料で交換してもらえるなら新しいメガネを作らんでいいかな、という考えが頭をよぎりましたが、仕事で使っていてレンズが結構傷ついていたので、思い切りました)

遠近両用レンズにしたので、メガネが出来上がるまで2週間かかるそうで、出来上がるまでしばらく”待ち”です。

 

昼前にイオンを出て、スーパー銭湯へ。

今回行ったスーパー銭湯は【源氏の湯】です。

宇治市と城陽市の境目あたりにある、街なかにあるスーパー銭湯。

【源氏の湯】は宇治市内で唯一の天然温泉だそうで、非常に楽しみ。

自宅からもそう遠くなく、車で20分もあれば着いてしまいます。

 

初めて訪れた【源氏の湯】、入口の写真がこちら。

f:id:obeedakun:20211020205149j:plain

なかなか味のある暖簾。

駐車場には、平日の昼間にもかかわらず、結構な車が停まっていました。

また、最寄り駅からも無料の送迎バスも出ており、お客さんも来やすいんでしょうね。

 

12時過ぎに着き、駐車場へ車を停め、フロントに向かいます。

フロントで「初めてです」と申告したら、丁寧に説明してくれました。

会計はバーコードで帰りに精算します、と手首に付けておけるバーコード(更衣室のロッカーの鍵を思い浮かべてもらえればいいです。それの鍵がない感じです)を手渡され、館内では現金を使うことなく、全部その”バーコード”を読み取ってもらい、帰りに精算する方式のよう。

まぁ、私は入浴料以外に使う予定はないので、バーコードを見せて支払いする、という経験は出来ませんでしたが。

 

入浴料は1,000円。ちょっとお高いんじゃないかな?と思いましたが、昨日はリフレッシュ目的だったので、そんなところを気にしててもしゃぁないか、と思い『温泉を楽しむぞ』と意気揚々と温泉へ。

 

浴室内はキレイでした。露天風呂も気持ちよく、風が強かったんですがその風が心地よかったりして、長い時間入ることが出来ました。

1時間ほど入浴し、もう何年も体を伸ばして風呂に入った事なかったなぁ、と風呂の広さに感激し、一旦服を着て休憩しに、2階にある畳の部屋に行きました。

畳の部屋は、ゴロンと寝転がれるような感じの部屋(飲食禁止)で、2段ベッドが長い感じの部屋(分かりにくい?)でして、そこで1時間ほど横になって仮眠を取ったり、本を読んだりしてまったり。

 

さぁ、もうひとっ風呂浴びて帰るか、と体を起こした頃から、また頭の中でそのあとの行動を考えていました。

あぁ、これじゃあかん!と、考えないようにして露天風呂でゆっくりし、もう一度畳の部屋で読書して、16:30頃【源氏の湯】をあとにしました。

 

ちなみに、館内は全体的に落ち着いた雰囲気で、古民家風の感じ。

食事処もあり、マッサージやアカスリ、ちょっとしたお土産も売っていました。

内湯、露天風呂、スチームサウナ、ロウリュウなどがあり、満足できました。

もう少しお客さんが少なければ最高だったんですが、それはわがままですね。

 

 

 

平日にしてはお客さんが多く、ちょっと気後れした部分もありましたが、ものすごくリフレッシュできて、最高でした。

いい場所を見つけた、という気分です。

お金に余裕がある時は、足つぼマッサージやアカスリなどをしてもらおう、と既に次回の【源氏の湯】訪問を楽しみにしているのでした。