日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

長らく放置していたロリポップのレンタルサーバー契約を解約しました。

グーグルアドセンスを申請する際、どうしてもロリポップのレンタルサーバーを契約しました。

 

www.beedakun.com

 ムームードメインで独自ドメインを取得した際、『お客様のサイトにリーチできません』という謎のメッセージがでて、とても苦しみました。

 

 

いろんなサイトを参考に、ロリポップレンタルサーバーを契約して、どうにかこうにかグーグルアドセンスの審査を通過することができました。

それで万事うまくいく、はずでしたが、このロリポップのレンタルサーバー契約、このままずっと契約したままにしとかなあかんのかな?という疑問が湧いてきました。

半年契約で660円。そんなに高額な契約ではありませんが、節約できるものなら節約したい。

そういう思いがこの半年間、ずっと頭の中に渦巻いていました。

 

なぜ10ヶ月間も放置していたのか、といいますと、ロリポップとムームドメインの設定で結構苦しんだ記憶が焼き付いていたから。

『解約する際にへんな操作して、解約だけ出来て設定がうまく出来なかったら嫌やな』という思いがあったのです。

 

そして今日、意を決して【解約する】事を決意し、解約する時の注意事項などをググってみました。

すると非常に分かりやすい記事を書かれていた方がいて、参考にさせてもらいました。

www.tabi-baro.club

(たびバロさん、無断で掲載してすいません。)

 

ただ解約するするだけでは駄目なんですね。

少し設定が必要となります。

一応『たびバロ』さんの記事の通りに設定し、ロリポップの契約の解除手続きまで行いました。

※もし解約される方は自己責任でお願いします。十分気をつけて行ってください。

 

今の所、ブログの方も表示されていますし、アドセンス広告も表示されています。

ロリポップの契約終了日が6月8日なので、それまではまだ契約は残っているそうなので、もし、このブログが6月9日以降に表示されなくなれば、上手く設定できなかったにゃな、と思ってください。

多分必死になって設定作業をしていると思います。

 

 

6月9日以降も何事もなくブログとグーグルアドセンス広告が表示されていますように。