日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

やっぱりルーターの不調やった

昨日、起床後リビングに降りておくと、嫁が

「スマホの扇マークがつけへん!!」

と騒いでいました。

『ん?扇マーク?それよりも腰が痛いんやけど』

と思いながら、よくよく話を聞いてみると、Wi-Fiのマークのことでした。

(嫁はまったくの機械音痴。スマホなどのことで分からないことがあれば、私や娘に聞いてきます。その割に私には厳しいことを言ってきます)

 

 

ルーターの電源を落とし、再起動させてみると繋がったのですが、以前からネットがよく落ちていました。

・1日中家の中(Wi-Fi環境下)に居てるのに、通信量が減っている。

(デジラアプリで確認すると確かに減っている)

・オンラインゲーム(パチンコゲーム)を放置していると、数時間ごとに『サーバーが切断されました』というメッセージが出て強制終了する。

・画像を表示していると、たまにフリーズのような状態になる。

などなど、怪しい症状はたくさんありました。

 

TSUKUMOネットショップ

 

そこで、インターネット契約している会社(KCN京都)との契約内容を確認し、ルーターは自己負担だったか、ネット会社のレンタルだったかを確認。

KCN京都の無料レンタル品であることを確認して、サポートに電話しました。

KCN京都は超ローカル会社なので、ネットによるサポートはなく、電話(フリーダイヤル)だけの受付。

電話をしてみると、対応は親切丁寧でしたので、安心感はありました。

「お客様のルーターは契約から時間が経っているため、型が古くなっていますし、不調のようですから交換させていただきます。17時に取り替えの手配をします」

とのことだったので、その時間まで立ったまま過ごします(約1時間)。

なんせ腰痛で、一度座ったり寝転んだりしたら、立ち上がるまでに時間がかかります。

作業員の方が来られた時に、すぐに対応できそうにないので、立ったまま。

大手のプロバイダなら配送してくるんでしょうけども、KCN京都は配送をしていない、ということでした。

また、ルーターが本当に調子が悪いのかどうか、確認作業もなく新しいルーターに替えてくれる、ということでした。

 

取替作業自体は10分程度で終了。

動作確認をし、正常に作動していることを確認して、作業員の方は帰られました。

作業員の方も丁寧で、しっかりした方だったので、安心感がありました。

 

新しいルーターのパスワードを打ち、Wi-Fiに繋げてみると、気持ちの問題かも知れませんが、スマホの操作も少しサクサク動くようになった気がします。

 

 

こんなことならもっと早く電話しときゃ良かった、と思った次第です。