今週の火曜日の朝。
目を覚ますとタイトルに書いた標題のメールが来ていました。
グーグルアドセンスからのメールって夜中にくることが多いんですが、今回はタイトルに驚いてしまいました。(↓こんなタイトルで届きましたよ)
なんせ、ポリシー違反になるような記事を書いた覚えはないんです。
恐る恐るメールを開きました。
本文には以下のような内容が書かれていました。
いや、ちょっと朝から気分悪いやん。
俺が何したっていうんや。
と思っていても事は進みません。
とりあえず、朝は出勤することを第一に行動し、退社後に家で対処しようと思い、日中は放置しました。
しかし、『ポリシー違反』が頭から離れません。
昼休みにいろいろと調べてみると、結構その手のブログがヒットします。
色々と見てみると、あまり長く放置していたらよくない、という内容が多かったので、自宅に帰ってすぐに対応しました。
対応方法は、ググるとたくさんの対応方法を解説したブログが出てきますので、そちらを参照してください。
ちなみに『サイト運営者向けポリシー違反』で検索すればいいですね。
対応方法には大まかに3つほどあるようです。
・該当ページを削除する
・アドセンス広告を削除する
・ポリシー違反となった該当箇所を修正する
です。
私は上記の3つのうち、『ポリシー違反となった該当箇所を修正する』ことにし、ポリシー違反となった記事を読み返しました。
問題の『ポリシー違反』となった記事はこちら。
(過去記事を貼り付けますが、これも『ポリシー違反となった場合』は削除します)
違反の種類は『アダルトコンテンツ(性的な内容を含むコンテンツ)』に違反している、ということでした。
どう読み返してもそんな内容はありません。(私にはないように思えます)
仕方無しに『強いて言えばこれか?』という表現を、断腸の思いで修正しました。
焼き鳥の種類『ボン◯リ』を『せせり』に、『カ◯』を『鶏皮』に変更。
特に『ボ◯ジリ』を『せせり』に変更するのは気が引けましたが、文章の流れには問題ない変更や、と言い聞かせて修正しました。
その2ワードを修正し、再審査のリクエストをしました。
水曜日の夜に再審査のリクエストをし、その後まだメールは来ていません。
ちなみに審査中にアドセンスのポリシーセンターを開くと、
問題は検出されていないようです。
(おそらく該当ページを除いて、だと思われます)
みなさん、ポリシー違反となったブログ、時間があればもう一度見ていただいて、『アダルトコンテンツ(性的な内容を含むコンテンツ)』になるよな表現があるか見ていただけないでしょうか?
そして見つけられたら、お手数ですがコメントで教えてもらえれば幸いです。
あぁ、再審査で問題が解決されていればいいんやけど。