日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

皆様!お力をお貸しください。 グーグルアドセンスから『AdSenseサイト運営者向けポリシー違反レポート』というメールが来ました。

今週の火曜日の朝。

目を覚ますとタイトルに書いた標題のメールが来ていました。

グーグルアドセンスからのメールって夜中にくることが多いんですが、今回はタイトルに驚いてしまいました。(↓こんなタイトルで届きましたよ)

f:id:obeedakun:20211118164141p:plain

 

なんせ、ポリシー違反になるような記事を書いた覚えはないんです。

 

 

恐る恐るメールを開きました。

本文には以下のような内容が書かれていました。

f:id:obeedakun:20211118164405p:plain

 

いや、ちょっと朝から気分悪いやん。

俺が何したっていうんや。

と思っていても事は進みません。

とりあえず、朝は出勤することを第一に行動し、退社後に家で対処しようと思い、日中は放置しました。

しかし、『ポリシー違反』が頭から離れません。

 

昼休みにいろいろと調べてみると、結構その手のブログがヒットします。

色々と見てみると、あまり長く放置していたらよくない、という内容が多かったので、自宅に帰ってすぐに対応しました。

対応方法は、ググるとたくさんの対応方法を解説したブログが出てきますので、そちらを参照してください。

ちなみに『サイト運営者向けポリシー違反』で検索すればいいですね。

 

対応方法には大まかに3つほどあるようです。

・該当ページを削除する

・アドセンス広告を削除する

・ポリシー違反となった該当箇所を修正する

です。

 

私は上記の3つのうち、『ポリシー違反となった該当箇所を修正する』ことにし、ポリシー違反となった記事を読み返しました。

問題の『ポリシー違反』となった記事はこちら。

(過去記事を貼り付けますが、これも『ポリシー違反となった場合』は削除します)

 

www.beedakun.com

違反の種類は『アダルトコンテンツ(性的な内容を含むコンテンツ)』に違反している、ということでした。

 

どう読み返してもそんな内容はありません。(私にはないように思えます)

仕方無しに『強いて言えばこれか?』という表現を、断腸の思いで修正しました。

焼き鳥の種類『ボン◯リ』を『せせり』に、『カ◯』を『鶏皮』に変更。

特に『ボ◯ジリ』を『せせり』に変更するのは気が引けましたが、文章の流れには問題ない変更や、と言い聞かせて修正しました。

 

その2ワードを修正し、再審査のリクエストをしました。

f:id:obeedakun:20211118171112p:plain

水曜日の夜に再審査のリクエストをし、その後まだメールは来ていません。

ちなみに審査中にアドセンスのポリシーセンターを開くと、

f:id:obeedakun:20211118171329p:plain

問題は検出されていないようです。

(おそらく該当ページを除いて、だと思われます)

 

 

 

みなさん、ポリシー違反となったブログ、時間があればもう一度見ていただいて、『アダルトコンテンツ(性的な内容を含むコンテンツ)』になるよな表現があるか見ていただけないでしょうか?

そして見つけられたら、お手数ですがコメントで教えてもらえれば幸いです。

 

あぁ、再審査で問題が解決されていればいいんやけど。