一時期、テレビでも取り上げられていた『サラダパン』。
滋賀県のパン屋さんが作っている、ローカルフードです。
その当時、関西のローカルフードという事で、非常に興味を持ちましたが、イマイチ購入するまでに至りませんでした。
というのも、そのパンの具材に一抹の不安があったからです。
まずは全体のフォルムを。
『つるやパン』の名物パン。
近所のスーパーで取り扱っていて、テレビで紹介されるようになってから、毎週のように売られていました。
そのたびに『買おうか、買うまいか』と悩みに悩んで、すんでのところで回避していました。
その理由がこれ。
コッペパンの中に挟まれている物。
これが『回避』した原因でした。
これは『マヨネーズで和えた(小さく刻んだ)たくあん』が挟まれています。
あまりにもミスマッチ。味の想像がつきません。
テレビでは美味しそうに食べている姿とコメントが放送されていましたが、どうしても半信半疑で、勇気が出ませんでした。
そしてついに踏ん切りがついて購入しました。
写真を撮り、すぐに齧りつきます。
味の感想は・・・・・・。
食べる前の期待値を上げすぎてたかな?という感じ。
パンの食感とたくあんの食感がマッチしません。
パンはすぐに口の中から無くなりますが、たくあんが一定量残り、パンとたくあんがマッチしていないんです。
地元では絶大な人気を誇るらしい『サラダパン』。
60年のロングセラーだそうです。小さいときから食べ慣れていたら美味しく感じたかもしれません。
リンク
もう買わないと思います。
(決して不味かった訳ではありません。私には合わなかったということです)