出張に向かう社内での会話中に、同乗していた先輩に
「最近言わんな」
とか
「久しぶりに聞いた」
という言葉が立て続けに聞かれたので、それを紹介します。
あくまでも私の周りでの話なので、承知おきください。
牛乳配達
私は高校生の頃のバイトで『牛乳配達』をしていました。
どういう会話からその話題が出たのかは忘れましたが、自分が『牛乳配達』をしていたことを紹介すると、
「牛乳配達って久しぶりに聞いたなぁ。今でもあんのかなぁ」
「今は見かけへんけど、どうなんやろ」
と関心されるやら懐かしむやらで、話が膨らみました。
そうですね、家の前に牛乳瓶を入れる木の箱(牛乳のメーカー名が書かれてるやつ)って見かけなくなりました。
ネットサーフィン
これは、今の会社についての話をしている際に出たことば。
給料は安いけど、気楽です、という話をしているときに、私が
「仕事が暇なときに”ネットサーフィン”してても怒られない」
と、会社の緩さを言ったところ、
「なんかネットサーフィンって聞かんようになったなぁ」
「今そんな言葉使ってるのって自分(関西では”お前”とか”あなた”という意味)くらいちゃう?」
と言われました。
それは先輩の偏見やわ、と思いましたが、体育会系の私はそれを言えず(というか言うタイミングを逃しただけなんですが)、そういう感じなのかな、と思ったのでした。
(後日、違う同僚と話をすると、普通に”ネットサーフィン”って言ってました)
ザッピング
ザッピングってテレビのリモコンを操作して、頻繁にチャンネルを変えて視聴することだと思うのですが、それがなぜだか『久しぶり』だったようで・・・。
「ザッピング、以前はよく使ったけど、最近は使わんなぁ」
と。
私もテレビはあまり見ないので、そうそうザッピングをする機会はないのですが、あまりにも暇なときにはザッピングして、時間をつぶす、というような会話中に出てきました。
おわりに
自分が普段使っている言葉が、相手によっては『久しぶり』に聞く言葉になっているってこと、多々ありますよね。
今回の会話は、良い先輩でしたので、それきっかけで話が弾み、出張先まで退屈せずに移動できたのでした。