日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

新型コロナウイルスが私にもたらしたもの

このタイトルでブログ記事を書こうと思って、なかなか自分の中で整理がついておらず、延ばし延ばしにしていました。

先日421miyako (id:m421miyako)さんのブログで次のような記事がありました。

www.421miyako.com

私が書きたかったことはmiyakoさんのブログに詳しく書かれていますので、ご一読ください。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るう前までは、外出することが好きでした。

目的もなく出歩くのはあまりしませんでしたが、ラグビーを観に行ったり、運動不足を感じたらウォーキングしたりと、なにかにつけて外出するマインドになっていたと思います。

2019年秋、ラグビーワールドカップ日本大会に熱狂し、さぁこれからラグビー人気が来るぞ、と思った途端に新型コロナウイルスが発生しました。

なので、私にとって新型コロナウイルスを思い浮かべると、必ず『ラグビー』を思い出す思考になっています。

 

簡単!年2回程度のアンケートに答えるだけの疫学モニター募集

 

新型コロナウイルスによるパンデミックで、私の生活は一変しました。

というより、世の中の生活が一変したと言っていいでしょう。

人と接触せず、できるだけ外出しないことを強要されました。

もちろん、新型コロナウイルスへの対応策なので従うしかありませんが、苦痛を伴いました。

働き方にも大きな変化がありました。在宅勤務やリモート会議など、会社に行かなくても、客先に行かなくても仕事ができるようになるなんて、思いもよりませんでした。

 

外出するのにも『世間の目』が気になり、不要不急の外出は控えるようになり、家の中に閉じこもっているのが『普通の生活』になりました。

最初はそれがストレスになり、朝早くにラジオ体操をしたり、家の中でできる運動などを考えて、運動不足やストレス解消に努めていました。

 

それが、今年の5月に『頚椎椎間板ヘルニア』の手術を行ったことで、外出することが億劫になってしまい、ホントに『閉じこもり』の生活になってしまっています。

(手術をしたことによって、体力・気力が異常に落ちた事も原因の一つ)

そう、新型コロナウイルスが私にもたらしたもの、それは『閉じこもりの生活』なんです。いろんな制約が緩和されてきていますが、『閉じこもりの生活』だけは身についてしまったのか、外出しようという気持ちにならないのです。

 

これじゃぁダメだと、外出する計画を立てますが、なかなか実行に移せません。

ようやく先週の土曜日に『昼ごはんを食べに行く』という名目で、電車に乗って『ゴーゴーカレー』を食べに行ってきました。

 

 

幸い私はまだ新型コロナウイルスには(おそらく)感染していません。(無症状だと分かりませんもんね)このまま感染せずにいられたらな、と思っています。

この先、感染拡大が無ければ、どんどんと出歩こう、と心に誓っています。

まずは宇治市の『スタンプラリー』に参加することを目標に。

この先、ゆっくりとコロナ前の生活に戻れることを期待しています。