日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

ここ数年、味わったことのない衝撃的な事があり、怒り心頭です。

年度末に向かって、例年通り仕事が忙しくなってきました。

今年は例年になく忙しく、あくせく働いております。

そんな中、この数年で味わったことのない、信じられない事があり、未だに私の中で消化しきれていません。

その『信じられない事』をしていた本人は、反省する態度も見せず、もちろん周囲に謝罪することもありませんでした。

 

 

『信じられない事』を詳しくは言えないのが残念ですが、言える範囲で紹介していきます。

 

まず『信じられない事』をしたのはNくん。私と同じ会社で私より5歳年下。

彼は管理職で、その職場で我社の責任者をしています。

私はNくんと30年来、同じ職種の仕事をしています。

それぞれ仕事のやり方というのがありますので、同じ件名の仕事をすることはありません。

 

Nくんは私のことをとてもライバル視しており、私の仕事ぶりや言動に対して非常に敵対心むき出し。私のアドバイスは聞く耳持たない、というスタンス。

 

『衝撃的な出来事』があった日は、Nくんとアルバイトの男性とで別現場に出ていて職場には不在でした。

そんな時に限って、Nくんが担当している業務に、急ぎの仕事が入ったんです。

客先担当者が急いでNくんにコンタクトを取りますが、色よい返事はなし。

客先担当者も唖然としていました。

同じ会社の社員として私は知らん顔も出来ず、私が担当している仕事を止めて、客先担当者と二人でNくん担当の業務をすることに。

 

数時間後、アルバイトの男性だけが出先から戻ってきて、3人で急ぎの仕事をします。

このアルバイトの男性Sさんは、この業務のサポートをしていたので、勝手が分かっています。

 

業務を進めていくと、どうしても結果が以前の結果とマッチしない。

そこで、アルバイトのSさんに出来形チェックは毎回しているのか、と尋ねると

「それをしているところは見たことがありません」

という返事。

私は頭の中が『?????』でいっぱいになります。

出来形チェックをしていなければ、何を根拠に条件設定をしているのか分かりません。

これまで数十ケースを行ってきて、どのケースも出来形チェックをしていない、ということは、指定された業務を行っていないに等しいのです。

30年もしている業務で、そういう各部のチェックをせずに業務を行うなんて、ありえません。

 

工期は迫るし、やり直すケースも膨大だし、途方に暮れました。

その日はまったく休憩もなく午後3時から午後10時まで業務をし、とりあえずその日のノルマをこなして終了。(その間、担当者のNくんからは何の連絡もなし)

 

翌日、Nくんは職場に出勤してきましたが、何の謝罪もお礼の言葉も発しません。

それだけでも腹が立つのに、私が『出来形チェックしないのは考えられへん』と言うと、強い口調で

「そんなんできませんよ」と。

空いた口が塞がりません。

 

その2日後にも突発の仕事が入ります。

そういう時に限ってNくんは出先へ。

担当者が大慌てで電話するも、今回もハッキリとした返事がなかった模様。

Nくんの失態でこれだけやり直しの業務が発生しているのは明らかなのに、慌てて戻ってくるでもなく、夕方にふてくされた態度で戻ってきて、勝手に作業を進めました。

私と担当者では『2時間で終われるように』と、業務の仕方を検討していたにも関わらず、戻ってくるなり、ろくすっぽ担当者と話をせずに作業を始めてしまい、かなりの遠回りな作業となってしまいました。

担当者は激怒。私も相当腹が立っていましたが、とにかく業務を終わらせないといけないので、懸命に業務をし、今回も3時から10時まで休憩どころか電話の1本もできないくらいのあわただしさ。

当のNくんの作業態度は非常に悪く、周囲の人たちを不愉快にさせるほど。

 

あまりにもNくんの仕事ぶりの稚拙さが浮き彫りになる結果になり、私は腹立ちより『衝撃』を受けた気分です。

絶対に手を抜けない部分を何のためらいもなく省き、大事になって周囲を巻き込んで、さらに私の担当している業務も2日分も取られて、『衝撃』以外何がありましょうか。

 

怒り心頭なのは、それだけ自分の仕事で周囲に迷惑を掛ける結果になったのに、謝りもせず、反省もしないNくんの態度です。

今はその仕事が落ち着いたので、休んでいます。

私は遅れた分、目を三角にして業務を行っているのに。明日も出勤で、これで3週連続土曜日出勤になっているのに、手伝おうともせず休めるメンタルが羨ましいです。

 

 

この怒り、私の中で消化し切るには1ヶ月ほどかかりそうです。