日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

スクーターの乗り方に不安を感じる

車を運転していると、いろんな方の運転が目につきます。

対向車線を走っているスマホを見ながら運転している人、右折車線が渋滞しているので直進車線から右折車線の先頭まで行き、横入りする人など、『小さなイラッ』があります。

 

バイク王

 

そんななかでも、イラッとするよりも不安を感じてしまう運転があります。

それは『スクータを運転する人』です。

その不安を感じるスクーターの運転は、ステップに足を乗せず、足を開いて横にぶらんと投げ出して乗っている方。

バランス悪くないんやろか?とか、カーブを曲がる時に足が邪魔になってこけへんかな?と不安になってしまいます。

そういう乗り方をする方は、私と同じくらいの年かそれ以上の年齢の女性に多い。

また、この時期によく目にするように思います。

どうしても『防寒のため』に厚着して、足の曲げ伸ばしがしにくいんかな?と推測しています。

 

私も以前はバイクに乗っていましたが、スクーターにはあまり乗ったことがないので、バランス的にどうか、乗りやすさはどうかっていうのはよく分かりません。

しかし、そのスクーターの横を通り過ぎるときはドキドキします。

狭い道だと、そのスクーターを追い抜くときに『足をぶつけてしまわんかな?』とか、

『カーブのときにバランスを崩して転倒しないかな』とか、いらん心配をしてしまいます。

 

 

最近ではそういうスクーターを乗っている人の後ろ姿を見て、『人』もしくは『大』の字で運転してるやん、と一人でツッコミを入れています。