日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

スマホを3台、機種変更と乗り替えの手続きに行ってきました。

先日、3台分のスマホの機種変更と乗り替えの手続きに行ってきました。

と言ってもその3台の中に私のスマホは入っていません。

私の母親→ワイモバイルからauへ

嫁と娘→機種変更

3台とも同じ機種のスマホへの変更です。

 

スマホを変えるのは手間がかかりますね。

アプリの引き継ぎや、連絡帳・写真・動画等のバックアップなど、いろいろと準備することが多いです。

娘はそのへんのことは自分でできるので、手がかからないのですが、母親と嫁はからっきしなので、私がすることになります。

自分では何もできないにも関わらず、注文だけは多いので困ってしまいます。

『俺はauショップの店員じゃないからわからん』と匙を投げることもしばしば。

 

ようやくauショップに行って手続きをします。

(auショップは予約が可能で、土日などは予約を取っていかないと、2時間3時間は当たり前のように待たされます。auショップに行く際には予約することをオススメします。)

15時の予約で、時間通りに手続きが始まり、3台分の機種変更&乗り替えにかかった時間は2時間!

その間、店員さんは嫌な顔一つせず、にこやかにわかりやすく説明してくれて、気持ちのいい対応をしてくれました。

それに比べて、ワイモバイルに解約とMNPの番号を発行してもらうために電話した際のオペレーターが、あまり対応が良くなく、不快な気分になりました。

詳しくは書きませんが、電話の最後の方は半分逆ギレのような口調で喋っていたのが不快だったのです。

エンタメ

 

3台分のスマホを持ち帰り、それからがまた大変。

アプリのインストールから、データの復元はもちろん、機種が変わったので電話のかけ方・とり方まで、教えなければなりません。

LINEなどは機種が変わっても、使い方などは変わらないはずなのに、母親は

『前のスマホとちょっと違う』

なんて言い出す始末。

少しでもわかりやすいようにと文字の設定を大きく見えるようにしたり、ホーム画面をかんたん使用に変更したりと、1日がかりの作業でした。

 

『スマホは難しい』・『こんなメッセージが出てきたけどどうしたらいい』など、文句やら質問やらが多かったけど、みんな嬉しそうだったので、私までなんだか笑顔になってしまいました。

11月には私も機種変更するぞ!!