日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

スマホ機種変更への壁

私は自分で多趣味だと思っています。

いろんな事に興味があるし、いろんな事がしたい。

ただ、先立つものが無いため、興味のあるものをするのにも限度があります。

その限度のハードルが、世間一般の方々に比べると『高い』と思っています。

スマートパス

 

そんな興味のあるもののなかで、出来ることの一つに『デジタル家電』の購入があります。パソコンやパソコン周辺機器、テレビの録画機など、数年に一度の頻度で買い替えます。

最近は『スマートフォン』を2年に1回の頻度で機種変更しています。

どうしても2年経過すると、最新のスマートフォンが気になって、ついつい機種変更したい、という気持ちがムクムクと湧き上がってきます。

 

その『スマートフォンを機種変更したい』気持ちがムクムク湧き上がっているのが、現在の状況です。

ちょうど来月で、今使っているスマートフォンの機種代の支払いが終了することもあって、スマホを機種変更しようと思っているんです。

 

スマートフォンを機種変更するにあたって、私には2つの壁があります。

1つは嫁を説得すること。

私の嫁はいわゆる『始末屋』。まだ使える物は壊れるまで使えタイプ。

こういう話は嫌がるんですよね。

私は新しい物好き(自覚症状あり)なので、興味を惹かれたものは少しくらい無理してでも手に入れたいタイプ。

水と油のように混ざり合わない性格の二人が、駆け引きをしながら話し合いをし、許しを得るまで時間をかけて説得します。(私にとっては”説得”、嫁にとっては”妥協”)

 

昨日がその話し合いの日。

嫁は『また始まった』というような感じで、呆れ顔。

それでも機種変更したい私はあの手この手で説得し、ようやく『OK』が出ました。

これで1つ目の壁は越えれました。

 

2つ目の壁は、どうやって機種変更の手続きをするか。

一番いいのは、auショップで機種変更の手続きをすることなのですが、担当してくれる人によって”気分良く帰れる”時と”気分を悪くして帰る”時に分かれるので、どうしても二の足を踏んでしまいます。

それならば、と家電量販店に入っている携帯ショップも候補に入れるのですが、そこもなんだか信用できない。(これまで何か実害があった訳ではないんですが、どうも私の気分的に合わない)

また、上記2つの方法は、最近の新型コロナウイルスの感染状況を考えると、なるべく避けたい、という気もあります。

 

そこで今回は、初めてau オンラインショップでの購入をしようか、と思っています。

私が機種変更したいと思っている機種は『GooglePixel 5』です。

ただ、今回は4G LTEの契約から5G の契約になるので、料金プランについて色々聞きたいけど大丈夫なのか?という不安はあります。

なにより初めての事なので、簡単に機種変更できるのか、という不安もあります。

そこで参考にしようと思っているのは、こもれびさんのこちらの記事。

komorevi.net

こもれびさんは『GooglePixel 4a』に機種変更されて、詳しくレポートされています。

いろいろと参考にさせてもらいます。

 

機種変更の手続きを今週中にはしたいな、と思っています。

無事、機種変更ができた暁には私もレポートしたいと思います。