日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

スマホを仕事場に持っていくのを忘れて『良かったこと』・『困ったこと』

昨日、仕事に行く際にスマホを持っていくのを忘れました。

私はよく出掛けに『スマホを忘れている』ことに気づいて、慌ててリビングに取りに行く、という事があるのですが、昨日は完璧に忘れてしまいました。

 

 

どこで『スマホを忘れた』事に気がついたか、というと職場近くのコンビニの駐車場。

いつも利用するコンビニで、いつもキャッシュレス決済で買い物をするのですが、いつものようにスマホを取り出そうとカバンを漁ると、いつもの場所にスマホが・・・・・・無い!!

『えっ?嘘やん!!どこいった?』

とプチパニック。

 

自分に落ち着け、と言い聞かして冷静に家を出てくる際の行動を思い出してみたんですが、思い出せない。記憶がない。

仕方なくそのコンビニでは『現金』にて支払い、仕事場に行きました。

ようやくその時点で『スマホを忘れた』事を受け入れ、1日『スマホなし』で過ごしました。

そこでスマホを忘れて『良かったこと』と『困ったこと』がありましたので、紹介したいと思います。

 

 

スマホを忘れて『良かったこと』

仕事に集中できる

仕事中に、スマホの通知で邪魔されることなく、集中することが出来ました。

普段どんだけスマホの通知で邪魔されてるんや、と痛感しました。

まぁ、そんなこと関係なく仕事に集中しろ、って話なんですが、50歳を過ぎてからは、すぐに疲れてしまうので、休憩がてらスマホを見る癖がついていました。

昼休みの『昼寝』の時間がガッツリ取れた

いつも昼ごはん後、スマホゲームをして、20分ほど『昼寝』をしていたのですが、スマホゲームをする時間を丸々『昼寝』に充てることができたので、40分ほど寝れました。

 

スマホを忘れて『困ったこと』

買い物先で悔やむ

最近はコンビニなどで『キャッシュレス決済』を利用しています。

ファミリーマート・セブンイレブン・スーパーなどでは、現金を使いません。

スマホでのキャッシュレス決済で済ますので、スマホはかなり重要になってきます。

なぜ『キャッシュレス決済』を利用するか、というとポイントがつくから。

なんせ貧乏性なもので、少しでもお得な方法で支払いをしたい、と思っています。

ですので、昨日はキャッシュレス決済によるポイント付与がない『現金支払』で買い物をしたので、ちょっと損した気分になりました。

 

緊急連絡があったらどうしよう、と気が気でない

嫁の父親の体調が思わしくなく、いつ何時『緊急事態』が起こるか分かりません。

ですので、スマホを忘れたら連絡のつけようがありません。

職場の電話は数年前に番号が変わり、その電話番号を嫁に伝えていないので、何かあっても連絡のつけようがありません。

この状態が一番困りました。

 

いろんなアプリが使えない

スマホゲームは別になくても良いんですが、スマホを使ったお得なアプリを使えなかったのが痛い。

具体的には、Coke ONアプリとMilesという『移動してポイントを稼ぐアプリ』が使えないのが残念。

Coke ONアプリは歩数をカウントして、1週間のトータル歩数が目標歩数を超えるとスタンプが貰え、スタンプを15個貯めると無料でドリンクが1本貰えます。

今週は順調に歩数が伸びていただけに、1日分の歩数がカウントされなかったので、今週はスタンプの獲得は無理っぽい。

Milesは、移動した距離によって『特典』が貰えるアプリ。

この2つのアプリは、日常生活をしているだけで貯まるので、楽しみながら使っています。昨日は全く移動も歩数もカウントされませんので、残念な結果です。

 

おわりに

私は、スマホの連絡先を客先には伝えていないので、仕事の連絡が入ることは無いのが幸いしました。

ゲームをしなくても1日を過ごせますし、『スマホ依存』にはなってないな、と実感しました。

ただ、家族や親戚からの緊急連絡用には必要やな、と思いました。

ん?ということはガラケーでもいいのか?と思いましたが、それは『否』です。

仕事上でどうしても調べなければならないことや、乗換案内など便利なアプリも結構利用しますので、スマホが必要です。

 

 

何より、『スマホを持ってくのを忘れた事を全然覚えていなかった事』がショックで、ちょっと凹んだのは事実です。

これからは気をつけようと思います。