日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

源氏ろまん2021 『宇治十帖スタンプラリー 〜スマホで巡る〜』に参加してきました。

現在、宇治市では『宇治十帖スタンプラリー』が開催されています。

新型コロナ対策として、スタンプをデジタル化して、接触機会を減らす目的があるようです。

 

www.beedakun.com

 

開催期間 10月1日〜11月30日

時間   午前9時〜午後5時

となっています。

 

スマートフォンを持っていない人のために、従来のウォーキングマップも用意されているそうです。

 

 

私は昨日、参加してきました。

ホントは今日参加したかったのですが、雨が降るということで前倒ししました。

天気も良く、とても気持ちのいい朝です。

コースは例年とあまり変わらないので、迷うことはありません。

三室戸〜天ヶ瀬ダム〜白川〜JR宇治駅の範囲内にスタンプスポットが全て入っています。

f:id:obeedakun:20211122141510p:plain

 

コース設定もされており、

①宇治十帖10スポット

②健脚23スポット

と、自分の体力に合わせてコースを選べます。

(スマホ側でコース設定する必要はありません。各コースのスタンプを集めればOK)

 

私は、運動不足が否めない体になっていますし、今年は娘も一緒に参加しないこともあって、①宇治十帖10スポットのコースにしようと歩き出します。

(娘が一緒だと、やる気満々の娘は必ず②健脚23スポットになってしまいます)

 

 

ホントに清々しい朝で、歩いているととても気持ちがいい。

朝9時30分に家を出たのですが、人の姿もまばらで、スイスイ歩けるもんですから、家を出て20分もしないうちに『健脚23スポット』のコースにしよう、と気持ちが変わりました。

 

『手習の杜』の石碑。

f:id:obeedakun:20211122142331j:plain

『杜』と書いていますが、現在は大きな木が1本あるだけです。

大きな道路沿いにありますのが、お世辞にも『杜』とは言いにくい佇まい。

しかし、この付近にくるとなんだか落ち着くから不思議です。

 

三室戸寺に向かうとチラホラと人の姿が見えます。

皆さんスマホを片手にスタンプラリーを楽しんでいるよう。

私と同じように、一人で参加している『おっさん(親しみを込めて)』もいました。

 

『源氏ミュージアム』の紅葉

f:id:obeedakun:20211122142830j:plain

住宅街と山の境界に建つミュージアムで、普段は非常に静かな場所。

緑も多くて、歩いていても気分良く歩けます。

 

『源氏ミュージアム』でスタンプを押し、歩いていると宇治上神社に着きます。

なんだか人が多いなぁ、と思っていると、『七五三』で親子連れ(じいちゃんばあちゃん付き)がたくさんいました。

 

川沿いに出て、上流に向かって歩いていると、興聖寺に着きます。

興聖寺は紅葉で有名なため、いつもは参道を抜けた場所で、拝観料を払いますが、この時期は参道入口で拝観料の徴収しています。

しかし、スタンプスポットは参道を抜けたところに行かないとスタンプが押せません。

恐る恐る寺の関係者に

「スタンプラリーをしているんですが、拝観料を支払わないとダメですか?」

と聞くと、

「スタンプラリーの方は大丈夫ですよ。どうぞ」

と入れてくれました。

 

興聖寺でスタンプを押し、更に上流に向かって歩きます。

f:id:obeedakun:20211122143945j:plain

吊橋を渡り、今度は白川にある『白山神社』。

もうこの頃にはヘトヘトになっています。

アップダウンがあり、休みなく歩き続け、気がつけばスタンプラリー開始から2時間が経っていました。

 

白山神社でスタンプを押すと、残りは約三分の一。

疲れた体にムチを入れ、歩き続けます。

JR宇治駅でスタンプを押し、最近リニューアルした観光案内所を写真に収めました。

f:id:obeedakun:20211122144349j:plain

なぜ写真を撮ったのかは自分でも不明。

あまりにも以前の雰囲気から変わっていたので撮ったのかな、と思います。

 

今回のスタンプラリーでの一番の楽しみ、昼ごはんを購入し、最後のスタンプスポット『史跡宇治川太閤堤跡』に行き、スタンプを押して『健脚23スポット』全スタンプをゲット。達成感を胸いっぱいに感じながら昼ごはんを食べます。

 

一番楽しみにしていた昼ごはん、ふな栄の『うなぎ丼』

f:id:obeedakun:20211122144817j:plain

土用の丑の日にうなぎを食べそびれてからというもの、す〜っとうなぎが食べたかった。

今回は『特上』を買ってきました。価格は1,500円。

f:id:obeedakun:20211122144958j:plain

たれは別容器に入っていて、自分でかけます。

写真ではうなぎが3切れ写っていますが、ご飯の中に1切れ入っていましたので、4切れ入っています。

ボリューム満点で、美味しくて、大満足です。

うなぎも価格高騰してますので、この値段でうなぎが食べれるのはありがたいですね。

 

ほぼ休憩無しで約3時間。

大まかではありますが、トータルで約13kmを歩きました。

最後に、抽選を行いましたが『はずれ』でした。

一気に疲れが押し寄せてきました。

もう少し落ち着いてから抽選をすればよかった、と反省です。

 

 

新型コロナウイルスのせいで、運動不足になるような生活を強いられ、ようやく少し外出できるようになりました。

昨日も、平等院や宇治橋商店街など、観光客がたくさん来られていて、活気がありました。

今までには見られなかった有名店の『行列』があちこちで見られ、コロナ前の生活に戻りつつあるような感じがしました。

私はまだ怖いので、なるべく人混みを避け、人の居ない場所を選んで参加しました。