日々の雑感!他愛のない内容のブログ

ふと思い立ってブログを始めます。ブログのジャンルとしては雑記ブログとなります。

宝くじを購入するならポイントカードを作るべし

私は、毎月宝くじを購入しています。

当たるわけない、とは思いつつもついつい買ってしまっています。

 

私の宝くじ歴は長く、20歳の時にジャンボ宝くじを買うようになり、それ以来購入し続けています。(とは言いつつも、先立つものが無いときが多く、買えないときも多々あります)

 

 

 

まぁ、当たらない。

過去に当たった金額の最高額は、10000円。ロト7で数字が5個一致したときのもの。

それ以外は当たっても数百円。

現在は、ジャンボ宝くじは買わず、ロト7とビンゴ5だけにしています。

 

お金を持ち出すばかりの『宝くじ』。

それが平成30年10月から『宝くじポイント』というサービスを開始しました。

宝くじを購入したら、100円に付き1ポイント獲得できる、という宝くじのヘビーユーザ−にはとてもありがたいサービス。

 

私はサービス開始から『宝くじポイント』を利用しています。

宝くじポイントを利用するには、

・会員登録をする(無料)

・カードが必要な人は手続きをして送ってもらう。(無料)

という手続きが必要です。

ちなみにカードはこんな感じです。

f:id:obeedakun:20210124165632j:plain

 

 

ポイントに関する注意点としては、

宝くじを購入すれば100円に付き1ポイント獲得できますが、ATMやネットでの購入は対象外となり、ポイントは付与されません。

また、期間限定ポイントというものもあり、その有効期間内に使わないと無くなってしまうポイントもあるので注意が必要です。(各種キャンペーンがあり、そのキャンペーン期間中に購入した場合に、通常の数倍のポイントが付加されるポイントが、その期間限定ポイントになるようです)

 

これまで持ち出すばかりだった宝くじ。

このポイントサービスによって、取り戻すチャンスが出来ました。

(とはいえ、100円で1ポイントですから、100円のスクラッチを10枚に交換しようとしても、10万円は使わないといけない・・・・)

 

まぁ、それでも少しはポイントで夢が見れるんですから、良しとしましょう。

 

 

定期的に宝くじを購入する方には『宝くじポイントカード』がおすすめです。