私は、テレビを見るのは『バラエティ』か『ニュース』を主に見ています。
バラエティだと、お笑い芸人さんが出ていますし、ニュースだと各局のアナウンサーが出演しています。
普段ならそういう出演者に対しては『モヤモヤ』することはあまりありません。
いつ、『モヤモヤ』するのかというと、ドラマの改編期に番宣のため、俳優さんや女優さんが出てくること。
一昔前は、俳優さんや女優さんは、ちょっとバラエティを馬鹿にしているような雰囲気を出していて、『なんでイヤイヤバラエティに出てくるんやろ?』と思いながら見ていました。
その”一昔前”というのは、私がまだ20代の頃。30年ほど前のことです。
せっかくのバラエティのほのぼの感が、そういう俳優さん、女優さんのせいで台無しになっていたことを覚えています。
それがいつのころからだろうか、俳優さん、女優さんも『笑い』を理解するようになってきたのか、いろんな大人の事情があったのか、積極的にバラエティに取り組むようになってきました。
私が思うに、島田紳助さんやさんまさんが、俳優さんや女優さんをイジるようになってからのように思います。
私が『モヤモヤ』することは、俳優んや女優さんが『よそ行き顔』でバラエティに出演していることではありません。
それは、最近の俳優さんと女優さんの顔の見分けがつかなくなってきたこと。
若かりし頃は、大抵の芸能人の顔を見分けられていました(当たり前か)。
その当時のおじさんたちがよく「最近の若い芸能人は、顔が一緒に見えるわ」と言っていました。
当時の私は『なんでわからへんの?どこ見てんねやろ?』と思ったものです。
それが30年以上経った今、私が当時の”おじさんたち”と同じような事を言っています。
自分自身で『やばいなぁ』と思ったのが、石原さとみさんが覚えれないことです。
もちろん、石原さとみさんは知っていますし、有名女優さんであることも認識しています。
ですが、番組途中から見だして、石原さとみさんがアップで映し出されたとき、「この女優さん、誰?」と娘に尋ねてしまいます。
綾瀬はるかさんや深田恭子さんは特徴があるので、見分けられます。
ですが、石原さとみさんは見分けられない。
最近の女優さんだと、浜辺美波さん、森七菜さん、清野菜名さんなど、名前は聞いたことがあるけど、顔を見ても名前と結びつかない。
なのでいつも番組改編期には『モヤモヤ』するんです。
「この女優さん誰なん?」と。
俳優さんに至っては、若い俳優さん、全くわかりません。
同じ顔にしか見えない。
最近は、あのジャニーズでさえ、お笑いをしっかりと理解した、面白い『男前』が出てきています。
私が名前と顔を覚えるのは、面白いかどうかというのが大きなポイント。
なので、俳優さんや女優さんを覚えるのは、とてつもなくハードルが高いのでした。